地元の統計データ | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

いつもこのサイトを見てくれてありがとうございま~す。(^O^)


今日はちょっとまじめで、ためになる(なってほしい)お話をしますね。


皆さんって、自分の住んでいる町の人口ってわかります?人口くらいならわかるかな?(^-^)

じゃ、高齢者比率は何パーセント?犯罪件数は?


この辺になるとさっと答えられる人はほとんどいないでしょうね。というか答えられたら不思議です。その人は、きっと行政関係の人でしょう。


インターネットには「統計でみる市区町村のすがた」というサイトがあります。
ここは総務省統計局のサイトです。
http://www.stat.go.jp/data/ssds/5b.htm


ここには、日本全国の市区町村別のデータが無料で公開されています。どんなデータが公開されてるかというと、先ほどの人口などのデータはもちろんのこと、年間の婚姻数、土地の平均価格、学校の数、産業別労働者数、病院数、など、全部で100種類のデータが公開されているんです。これらがExcelのファイルとして誰でもダウンロードできます。


「さぬき市」に注目すると、2002年の火災は17件でした。2003年の刑法犯認知件数は769件でした。案外、発生しているんですよねぇ。(+_+) 公債費比率(つまり借金)が15.2%でした。想像よりは低めでしたが、でも借金に依存している体質には変わりないですね。(>_<)ドウニカシロ!


それから、県別での比較もできます。例えば、「ゴミのリサイクル率」に着目すると
香川県 18.3%
徳島県 14.8%
高知県 14.4%
愛媛県 13.1%
でした。香川県は四国の中じゃ1番じゃん!(^O^)


統計とは何?数値は嫌いじゃ!という方も、Excelをもっていたらぜひデータをダウンロードしてみて下さい。そして、皆さんが住んでいる市や町の状況をじっくりと比較検討してみてはどうですか?!案外楽しめるもんですよ♪


「市政だより」のような公的刊行物では、自分の住んでいる町の情報は得られるけど、他の市町村や、他県との比較なんかはできませんよね。この表をみれば、皆さんが住んでいる町を赤裸々にすることができると思います。(*^_^*)