らーめん 山村 | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

香川で外食といえばやはり『さぬきうどん』です。香川では、だいたいそれなりの通りには、ひとつやふたつは必ず うどん屋 があります。


そんな香川にも、ラーメン屋さんが何軒かあります。


勇気ある行動ですよね!?(^O^) というか個人的にはその勇気を心から称えています

私が訪ねた地元香川のラーメン屋さんは、“対うどん屋”という意識をもたれているせいか、どこも結構美味しいのです。きっと、ラーメン屋さんに対する厳しい環境が、より一層店主の腕をあげさせているのでしょう。


志度近辺にも何軒かラーメン屋さんがあります。その中でも、個人的に一番のお気に入りなのが『山村』というお店です。

山村

場所は、旧志度町と旧津田町のさかい、羽立峠(はりゅうとうげ)の西側にあります。国道11号線沿いにあるし、この周りには、目印になるようなものはないので、すぐに気がつくと思います。


調べたらホームページがありました。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/yamamura/

ここのサイトは、埼玉にある山村(確か、志度店の主人の身内の方が埼玉ではじめられたと記憶しています)がメインになってます。でも、本家は志度店ですからね!


日曜日のお昼前に行ったのですが、店内(カウンター約7席、テーブル6台)はほぼ満席でした。近くには駅もバス停もないし、民家もそんなにないんですよ。それでも客を集める実力はたいしたものです。

山村ラーメン

今回は(も)『こってりラーメン』を頂きました。ご覧の通り、最近はやりの醤油とんこつ系です。でも、ここのスープは、魚のダシの旨味もうまく融合させているんです。なので、こってりなんだけど、すんなりと飲めてしまうスープに仕上がっています。だからだと思うのですが、このときも高齢者の方がおいしそうにラーメンを食べてました。(^O^)


このラーメンは500円です。うどんに比べると高いですが、有名なラーメン屋さんよりは安いと思います。それから、あっさり系のラーメンも選択できますからね。


私は、かれこれ約8年通っているかな。開店したのもこの頃だと思います。行き始めた頃と比べると味が少しずつ変わってきました。いや、今も変わっています。ここのご主人は、とても研究熱心なんですよ。ある程度繁盛するようになっても理想の味を求めて試行錯誤をされているようです。


定休日は(基本的に)月曜日です。(だったはず)