ショウブまつり | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

今日はイベントのご紹介!


来る 6月5(日) 6月12日(日) にさぬき市長尾にある『亀鶴(きかく)公園』で


第20回ショウブまつり


があります。場所は、さぬき市の長尾支所から南にまっすぐ進んで、突き当たったら左に曲がり、500m程度行けばすぐにわかります。入場は無料です。


ショウブと言っても本当は『花ショウブ』です。ショウブとは別物だそうです。お風呂に入れても意味ないですよ~。(^O^) 一般的には、ムラサキ色ですが、黄色や白色などの花ショウブを見ることができます。

例年通り、今年も開催当日はたくさんの見物客で賑わいそうです。なので、お薦めは平日。平日忙しい人は土曜日に行かれるとゆっくり鑑賞できますよ。


亀鶴公園

まつりの日までまだ約2週間ほどありますが、気のはやい私は現在の公園の状況をみに行ってきました。(^o^; ご覧の通り、まだ数本しか花ショウブは咲いておりませんでした。当日は、あたり一面、花ショウブに染まります。


まだ咲き始めだけど、こういう時の方が、写真におさめるには向いてます。花に勢いがありますからね。


花しょうぶ


お近くにお住まいの方をぜひ見に行ってください!