猛暑は和らぎ大雨に注意の天候になってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。



私の妻の白内障の手術が7月の後半に予定されていましたが、キャンセルすることになりました。


手術の時期と選択するレンズをもう少し検討することにしました。


これで私の忙しい7月スケジュールも緩和されそうです。



地域自治会の夏祭りが7月の末に予定されています。


シニアクラブの方では夏祭りにおにぎりの販売を検討していましたが、やめることになりました。


参加するケータリング会社がおにぎりを販売するのがその理由です。


自治会員の手作りのお祭りから外部のケータリング会社等を使った会員に負担の少ないお祭りに変わってきました。


これも時代の流れのような気がします。



またグラウンドゴルフの練習会が、猛暑等による理由から参加者が少なくなり7月と8月の中止が決定されました。

ただ私は涼しい時間に個人で練習を継続しています。


そんな中今週は我が家のアンスリウムの株分けを実施しました。


そこで今回は「アンスリウムの株分けに挑戦」と題してお送りしたいと思います。









昨年の夏祭りの風景








アンスリウムの株分けに挑戦




株分け理由


我が家のアンスリウムはピンク色で今年で3年目を迎えます。

1年前に成長に合わせ鉢を大きくしました。

その後葉や茎の成長は順調でしたが、仏炎苞や花付きがあまりよくはありませんでした。



窒素系肥料が多いのかもう一つは根詰まりが考えられます。

そこで今回株分けと鉢を大きくするをすることしました。








株分け前のアンスリウム




株分け準備



現在7号の鉢なので、今回8号と7号の2つの鉢を用意しました。

用土は今と同様にピートモス5•パーライト4•赤玉土1の配合にしました。


その他新聞紙•ハサミ•割り箸•鉢底石•鉢底ネット等を用意して開始です。








新しく用意したプラスチック鉢と用土


 




株の取り出し


鉢からの抜き取り作業ですが、簡単に抜けません。


割り箸で鉢内側の土を離そうとしましたが、抜くことができません。

水持ちの良い壺型の陶器の鉢を使っているのが原因です。

仕方なく鉢を壊して株を取り出すことになりました。







壊された鉢と取り出された株




株の切り離し


取り出した株の根についた土を落として2つに株分けします。

古いのや傷んでいる根は切って捨てます、何とかうまく傷つけずに2つに分けることができました。

分けた株はしばらくバケツの水につけておきます。





2つに分けられた株






新しい鉢に植え替え


2つの鉢に鉢底ネットや石を引きつめ、鉢に用土を入れて株を中央に置いて安定させて植え替えが終わりです。



あとはたっぷりと水をやり作業完了です。





完了後2つの鉢


あとはしっかりと根付き元気に成長することを期待したいと思います。











梅雨空下の富士山(7月10日)












高温多湿のシーズンです。

健康管理にはご留意ください。

また来週元気にお会いしましょう。



コバ #  8 - 27



今週の表紙は水面に淡い色の綺麗な花を咲かせ涼を感じさせるスイレンを選んでみました。




花言葉は、「信頼」「信仰」「優しさ」「清純な心」「甘美」です。