遅れた梅雨入りが始まっていますが、梅雨のイメージが変わってきました。


シトシトとした長雨ではなく豪雨が発生するような天候となってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


アジサイや庭の芝生の鮮やかさが増してきました。

私は日曜日に初めての健康麻雀月例会に参加しました。

水曜日はフライングディスク(FD)大会の練習会そして木曜日はFD大会の本番と、今週は大変に忙しかったです。

そこで今回は「勝負事にはいい時もあれば悪い時もある」と題してお送りしたいと思います。








アジサイ






勝負事にはいい時もあれば悪い時もある


今週は2つの大会がありました。
その模様と結果をお送りしたいと思います。


月例会


先月参加した健康麻雀選手権の主な上位者がほぼ顔を揃えている県の月例会に参加することにしました。

この月例会に参加することによって個人や全体のレベルを知り、雰囲気になれることができると考えたからです。

競技会は一回60分時間制の4回戦です。

今回は56名の参加がありました。


1回戦

出だしから親の満貫を振り込んでしまい、最悪のスタートとなります。

今日はついていない1日となるような悪い予感を感じます。

しかし、じっと忍耐の連続で最後に親の満貫を上がりなんとか2位を死守します。


2回戦

ここも全く上がれずに最終回を迎えます。
ここで何とか子の満貫を上がり逆転の1位を確保します。


3回戦

出足でつまずきますが、すぐに逆転をして順調に1位で勝ち切ります。


3回戦まで全体の第9位と好位置にいます。

上位入賞するには4回戦で最低1位を確保する必要があります。


4回戦

先行されるものの、途中で大逆転してそのまま1位で終了します。

期待した最終成績でしたが、最終順位は全体の第7位でした。


目標の4位以内(県予選突破レベル)までにはほんの少し届きませんでしたが、満足の結果でした。

厳しい一日でしたが、何とか運を少し呼び込むことができた良い1日でした。

次回以降運に恵まれれば4位以内に入れるレベルにあるのは間違いないと確信しました。





アジサイ




FD大会


大会の前日に約半日参加者で練習会を実施し最終チーム編成と投げる順番を決定しました。

最終的には2チームと個人参加2名の14名となりました。

2チームとも練習の成果が良かったので、期待度は大いに上がっていました。

ところが、当日にいつものように事件が起きます。

チーム参加予定の1名と連絡が取れません。

また個人参加の2名は30分ぐらい遅れて到着する予定との連絡が入りました。

試合開始前にメンバー変更を行う必要がありますが、目処が立ちません。






大会会場



事務局と交渉の結果、私が2チームに参加するということでなんとか2チームとも参加できる折り合いがつきましたが、すでに我がAチームの試合は始まっていました。

各個人10投を投げて輪を通過した数が得点になります。


5点が一つの目標になります。

しかしAチームはいいスタートを切れていませんでした、私は6番目に投げる順番でした。



私は順調に4連続して成功しましたが、この後6連続で失敗します。

全員投げ終わりましたがAチームは早くも大ピンチです。



続いて休む間もなく Bチームの試合開始です。



こちらも次から次と失敗の連続で早くも大苦境に陥ってしまいます。

交代出場の6番手の私もこの悪いムードの中にしっかりとなじんでしまい3回の成功しかありません。

お昼を挟んで午後の2回戦に入りますが、我が会は上位入賞を諦めた雰囲気です。

午後の Aチームは昨年女子の部で2位を獲得した1名以外はやはり挽回することはできませんでした。



私は1回目よりさらに悪く3点しか獲得できませんでした。

Bチームは少し盛り返しましたが、やはりAチーム以上の成績を残すことはできませんでした。



ここでも私は3点しか取れない結果に終わりました。


これまで4回参加した私の成績の中では飛び抜けたワースト記録となりました。


何より残念だったのはチームの足を引っ張ってしまったことでした。



上位6チームと個人の6位入賞までが当日に発表されましたが、それ以外は後日となりました。

当然我が2チームは下位に甘んじているので呼ばれるわけがありません。

唯一女子の部でA チームの女子のエースが第6位と健闘したのが唯一の救いでした。

朝早くから駐車場の整備員から始まり、最後はチームメイトを自宅に届けるまで、まさに心身ともに疲れ切った1日となってしまいました。

この日は運に見放された1日でした。

勝負は完敗でしたが、みんなでワイワイガヤガヤと楽しい一日だったのが良かったです。



本気で入賞を目指すのであれば、他チームの話を聞くと今の5倍ぐらいの練習をする必要がありそうです。








アジサイ






















FD 大会会場から望む富士山(6月19日)













熱中症の季節がやってきました。

健康管理にはご留意ください。

また来週元気にお会いしましょう。



コバ #  8 - 24





今週の表紙は赤い色とチューリップ型の花が魅力的なクレマチステクセンシスを選んでみました。




花言葉は、「精神の美」「旅人の喜び」「策略」「たくらみ」です。