今日は5月最終日です。 


明日から6月に入りますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。



こちら静岡は台風の影響を受けて晴天が少ない天候です。


我が家の庭のヒメシャラの白い花が強風雨の影響を受け早くも散り始めています。


そして今週は芝生への肥料の散布が終わりました。


また早くもアジサイが咲き始めました。


私の忙しい5月は終わりましたが、来月も多くのイベントが予定されています。


そこで今回は「六月も忙しくなりそうです」と題してお送りしたいと思います。





黄瀬川牛ケ淵のせせらぎ






六月も忙しくなりそうです



ご存知のように私の5月は麻雀大会やグラウンドゴルフ大会と大きなイベントがありました。


一息入れたい来月ですが、引き続きイベントが続いています。







ヒメシャラの花






散り落ちた白い花



 


フライングディスク大会



シニア会では6月20日に町主催のフライングディスク大会が実施される予定です。


例年我が会からも最低2チーム以上が大会に参加しています。


選手選考や練習会が本番までに予定されています。




シニア会交流会



今月は年2回の食事会の1回目が6月11日に予定されています。


今回はカレーを作り、みんなで昼食会をする予定となっています。 






我が家の紫陽花





麻雀月例会



先月参加した麻雀大会の静岡健康麻雀協会の月例会が6月16日に予定されています。


大会での成績を上げるために、できるだけ多くこの月例会に参加することを決めました。


大会に慣れることと大会参加者の実力を知ることも非常に大事だと考えたためです。


しかし参加するだけでなく、この大会で上位入賞をまずは目指したいと思っています。




娘の愛犬を預かる



娘から旅行に出るために愛犬を預かってほしいという話が来ています。


5日間ほど預かることになりそうです。


大人しいトイプードルなのですが、食が細く夜ちゃんと寝てくれるかどうか心配です。


芝生が好きなので思いっきり庭を走らせてやりたいと考えています。






娘の愛犬モカ





妻の白内障検診



妻に白内障の可能性があるので、良い眼科医を探しました。


そして検査をうける予定日が決まりました。


白内障の手術はさほど心配はしていないのですが、いい方向に進んでくれることを願っています。





楠の剪定



我が家には玄関前に樹齢30年以上の大きな楠の木がありました。


そのために玄関が非常に暗く、また落ち葉も非常に多いので2019年に根元から伐採することになりました。


伐採後切り株からヒコバエが発芽しました。


毎年剪定することで、今では我が家のシンボルツリーまで成長しました。 


その剪定時期がやってきました。






現在の楠の木





町の健康麻雀大会の開催準備



2019年からこれまで新型コロナの懸念より町主催の健康麻雀大会が中止されていました。


ここに来てやっと再開する動きが出てきました。


そこで開催の詳細やルールを決める作業が出てきましたので、6月中に事務局と詰める作業を予定しています。





この他芝生の管理の繁忙期を迎えています。


あまり忙しくならないように充実した6月を過ごしたいと思います。




 







霞がかった富士山(5月26日)







寒暖差の厳しい日があります。


健康管理にはご留意ください。


また来週元気にお会いしましょう。



コバ #  8 - 22



今週の表紙は雄大な花穂を伸ばし紫色の萼と白い花弁の組み合わせが人目を引きつけるアカンサス選んでみました。


花言葉は、「気品ある」「ふるまい」「永遠の命」「不死」です。