夏日を迎える季節になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


我が家の庭では芝生が色合いを増し、芝刈りの季節が訪れています。


2年前に鉢植えのバラを地植に変えたのですが、去年は咲かなかったのに今年は素敵な花を咲かせてくれました。


昨年剪定された隣との垣根は、緑の垣根に変わりました。


私の今週は麻雀大会とグラウンドゴルフ大会と忙しい一週間でした。


そこで今回は「麻雀大会の結果はいかに?」と題してお送りしたいと思います。







地植えのバラが花開く






麻雀大会の結果はいかに?



5月12日は静岡市に出向き全日本健康麻将選手権の県予選に参加しました。


参加人数は108名で上位20名が全国大会の決勝に出場できます。


予選はメンバーを変えながら1回55分の時間制を4回戦います。


私が普段麻雀を打っている仲間も2名参加しました。


私は初参加なのですが、もちろん予選突破を目指しています。


それでは1回戦から4回戦まで順に結果を説明します。


麻雀の専門用語が混じりますが、ご了承ください。






静岡市に向かう列車から(東田子の浦)





1回戦


こういう大会は初戦が非常に大事です。


まずは上位2位までに残ることです。


1戦は時間制なのでだいたい6〜8ゲームになります。


ゲーム開始からうまくいかないまま、あっという間に最終ゲームとなりました。


そして順位は現在第4位です。


しかし最後の大逆転で第2位で終了となります。


非常にいいスタートを切ることができました。



2回戦


今度は出足から好調なスタートが切れました。


しかし途中で逆転されましたが、2回戦も第2位で終了しました。


午前中を終わり、順位の発表がありました。


私は第19位で予選突破圏内ギリギリに位置しています。


お昼休みを挟み、いよいよ勝負の後半戦です。



3回戦


チャンスはありながら、なかなかものにできず大混戦です。


第2位のまま最終ゲームに入ります、ここでまた大逆転をして待望の第1位を取ります。


ここでの順位発表はありませんが、私の順位は12位前後だと予想できます。


いよいよ最終戦を残すのみです。


最終戦で1位か2位であれば予選突破は確実です。


3位でも微妙な位置にいますが、4位でも可能性はわずかに残ります。



4回戦


これまでと全く違いいい手配が入りません。


差のない第4位と苦しい戦いが続き、1回もテンパイ(上がれる状態)もしないまま最終ゲームを迎えます。


そして最終ゲームも上がること(勝つ)ができず、第4位でゲーム終了です。








緑復活の垣根から駿河湾

  





昨年6月剪定後






結果発表



最終結果発表が第1位から始まりました。


残念ながら第20位まで私の名前は呼ばれることはありませんでした。


しかし、2名の決勝出場辞退がありあと2名のチャンスが残りました。


なんとか残ってほしいと最後の望みを託しましたが、私の名前は呼ばれませんでした。


私の最終順位は第28位でした。


第4戦が第3位であれば通過していました。


麻雀は運に左右されるゲームです。


特にこういった短期決戦では、個人的には運の要素が75% ぐらいだと思っています。


私のこの日の運は普通でした。


4戦とも集中できましたし内容も悪くなかったので、実力を出せたのではないかと思います。


悔しい結果でしたが、十分に楽しめた一日となりました。


私の仲間2人も私同様、惜しくも予選突破には至りませんでした。


今回は静岡県で決勝大会が開かれるため20名の予選突破でしたが、次回からは4名になります。


より狭き門の戦いとなりますが、挑戦はまだまだ続きそうです。









ハンサムな初夏の富士山(5月14日)








熱中症が気になる季節になりました。


また来週元気にお会いしましょう。




コバ #  8 - 20



今週の表紙は初夏にユニークな可愛い花姿が人目を惹きつけるカルミアを選んでみました。



花言葉は、「優美な女性」「大きな希望」「野心」です。