暦は5月に入り鯉のぼりの季節となっていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。



私は新緑の心地よいオゾンを感じながら庭の世話に精を出しています。

芝生の笹取りや雑草取りも8割程度終わりました。

朝は早くからウグイスの声を楽しんでいます。

春先の舌足らずの鳴き声がやっと流暢なきれいな鳴き声に変わりました。


そして今年もツガイのツバメが室内に迷い込みました。

今年は捕まえることなく、うまく外に逃がしてあげることができました。


さて今回は散歩道での花シリーズをお送りしたいと思います。








室内に迷い込んだツバメ








風薫る五月の散歩道



「目には青葉•山ほととぎす•初鰹」と目にも鮮やかな「青葉」美しい鳴き声の「ほととぎす」食べておいしい「初鰹」と5月のこの時期を詠んでいます。 


いつもの散歩道を吹き抜ける風が心地よく薫るようになりました。


そんな季節の中からいくつかを2週にわたり紹介したいと思います。


もし花の名前が間違っていましたら許してください。


訂正のコメントをいただければ助かります。







イワカラクサ

花言葉:「清らかな思い出」








フランスギク

花言葉:「忍耐」「寛容」「悲哀」「無事」








シャガ

花言葉: 「反抗」「友人が多い」








ヤマブキ

花言葉:「気品」「崇高」「金運」








アカバナユウゲショウ

花言葉: 「臆病」








トリトニア



花言葉: 「そんなに熱くならないで」









ツリガネズイセン



花言葉:「あなたにふさわしい人」









シャクナゲ 

花言葉:「警戒」「危険」「威厳」「荘厳」








イモカタバミ

花言葉:「輝く心」「喜び」「母の優しさ」








マツバウンラン



花言葉:「輝き」「喜び」


















五月晴れに富士山(5月3日)













ゴールデンウィークは後半に入りましたが、疲れを残さずにまた来週元気にお会いしましょう。




コバ #  8 - 18




今週の表紙は気品を感じさせるブルーのカップ型の花姿が可愛いエキウムを選んでみました。


花言葉は、「上品」「しとやか」です。