新年度が始まり新たな環境での生活や仕事をスタートされた方も多いと思いますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


季節は「清明」を迎え、本来ならば空は澄み草花の活気づく清々しい季節なのですが、私の住む静岡では連日雨混じりのすっきりしない天気です。 

しかし自宅前の公園では桜が美しい姿を見せています。

庭ではヒメシャラが若葉をつけ始め、昨年に続きワラビが庭に姿を現しています。

チューリップの芽は伸びていますが、相変わらず鹿が訪れており無事に咲くのかまだ分かりません。

そんな中私は4月初めに健康麻雀大会への出場の申込みをしました。

そこで今回は「5月は挑戦の時」と題してお送りしたいと思います。


 


咲き始めのソメイヨシノ(4月1日)




満開のソメイヨシノ(4月5日)





5月は挑戦の時


私の今年の目標の一つに「新天地に挑戦する」があります。

その挑戦に向けてスタートを切りました。


全日本健康麻将選手権予選会


全日本健康麻将協議会が主催し文部科学省が後援している全日本健康麻将選手権が今年は7月に予定されています。

その静岡県予選会が5月に開催されます。

私は今回初めてこの大会への申込みを行いました。

予選会参加人数は80名です。

予選会を通過すれば決勝の全国大会が7月に予定されてます。


まず予選会に出れるかどうかはまだ確定していませんが、事務局に問い合わせたところ先着順だということなので可能性は大とのことでした。





散り始めたヤマザクラ(?) 



大会への準備を開始


現在私は週1回シニアクラブの健康麻雀に参加しています。

私以外のメンバーもこういった大会に参加することに大いに興味を持っています。 

しかし私の参加している地域のルールと大会でのルールが大きく違います。

そこで地域のルールを大会ルールと同一に変更することをみんなで決めました。

そして今月から新ルールで実施することになりました。

ルールやマナーに慣れるということは非常に大事なので、今回の変更は有益な第一歩になると考えています。


今後の進展はまた報告したいと思います。




ワラビがムクムク



5月のもう一つの挑戦


5月にはもう一つ町主催のグラウンドゴルフ大会が予定されています。

こちらはチーム競技なんですが、昨年は初の予選突破で決勝19位とがんばりました。

今年はこのチーム記録を更新したいと思います。

しかしメンバー数も少なく怪我人も多いのでベストメンバーで臨めるかどうかは疑問です。

個人戦については昨年は不甲斐ない結果でしたので、より高いゴールを設定してベスト10を目指します。

目標達成に向かって現在フォームを改造して猛練習中です。





ヒメシャラの若葉













桜の向こうに霞む富士山(4月2日)






新年度を迎え気分一新です。

スッキリしない天候が続いていますが、また来週元気にお会いしましょう。



コバ #  8 - 14



今週の表紙は、緑の葉をバックに白いベル型の花が可愛いスノーフレーク(鈴蘭水仙)を選んでみました。

花言葉は「純粋」「純潔」「汚れなき心」「純真な心」「美」です。