今年は例年より遅い桜の開花が始まりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。



日本のプロ野球は今夜開幕しますが、MLBでは本土での開催が始まりました。

水原通訳違法賭博事件が大谷選手のプレイにどんな影響を及ぼすか心配ですが、是非強い精神力で切り抜けて欲しいと思います。


さて我が家ではまたシカにチューリップの芽が被害に遭ってしまいました。

しっかり囲いで対策していましたが、鹿の食欲の方が優っていました。

残り2か所のチューリップの花が無事に咲くか不安です。


 
さて今回は前回に続き花シリーズをお送りしたいと思います。












食べ切られたチューリップの芽







4月間近な散歩道


我が家の前の公園の桜はまだ花開いていませんが、300m離れたところの桜はもうほぼ満開です。

例年この桜は特別に早いのですが、ソメイヨシノではないかもしれません?

そしていつもの散歩道では次から次と花が咲き誇っています。

そんな中からいくつかを紹介したいと思います。

 

もし花の名前が間違っていましたら許してください。



訂正のコメントをいただければ助かります。







ほぼ満開の桜







ヒュウガミズキ

花言葉:「思いやり」







ワスレナグサ

花言葉:「真実の愛」「誠の愛」「私を忘れないで」







ヒオウギスイセン

花言葉: 「楽しい思い出」







ネモフィラ

花言葉:「どこでも成功」「可憐」「あなたを許します」







ペチコートスイセン

花言葉: 「自己愛」「愛に応えて」







ホンコンドウダン

花言葉: 「上品」「節制」「私の思いを受けて」







キランソウ

花言葉:「あなたを待っています」「追憶の日々」「健康をあなたに」







ヒナゲシ 

花言葉:「心の平静」「いたわり」「思いやり」「恋の予感」「慰め」







クサノオウ

花言葉:「思い出」「私を見つめて」「枯れた望み」




















雪戻る富士山(3月27日)











年度替わりにさしかかっています。

環境が変わる方もいると思いますが、健康管理には留意ください。

また来週元気にお会いしましょう。




コバ #  8 - 13




今週の表紙は春先に人目を引く美しい花のボケを選んでみました。


花言葉は、「先駆者」「指導者」「魅力的な恋」「一目惚れ」です。