桜の開花予想が聞かれる季節になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


私の庭ではまた悲しい出来事が起きてしまいました。

先週書いた地植のチューリップの芽が無残にもシカに食べられてしまいました。

対策として囲いをしていたのですが、そのわずかな隙間からの被害となりました。

ところが同様に今年被害にあったパンジーは見事蘇り花を咲かせるまでに回復しました。

しかしチューリップの場合は花が咲くことはないと思います。

あと3箇所芽が出始めていますので、これらをどう守るか防御策の強化をしています。


さて大谷選手の結婚相手はロジャース公式 X 等より明らかになりつつありますが、まもなく本人からの正式発表があるような気がします。

 
さて今回は来週開幕するMLBの大谷選手等の活躍を予想してみたいと思います。













無残なチューリップの芽




被害前









新生大谷翔平選手3月20日に始動する! 


来週3月20日に韓国で2024年度のMLB が開幕します。

しかも対戦相手パドレスの先発投手はダルフィッシュ有と日本人選手同士の楽しみな対決となりました。


私は毎年MLB 開幕前にその年の日本人選手の成績を予想しています。

そこで今年も大谷選手をはじめ活躍しそうな選手の成績を予想してみたいと思います。


大谷翔平(ロサンゼルスロジャース)


まずは2023年予想検証


投手部門

    予想   結果

勝利数:   16          10

防御率:  1.95    3.14

奪三振数:  215        167


打者部門

                        予想          結果

打率:           0.285  0.305

ホームラン:  34           44

打点:               100           95 

盗塁:             8              20 

投手部門は大活躍と予想したのですが、肘の故障もあり途中でリタイアしてしまう結果となりました。

打者部門は逆にホームラン王を獲得するほどの大活躍の結果となりました。




対策強化したチューリップの芽




2024年成績予想


今年は弱いエンジェルスから強いロジャースに移籍しさらに結婚もしました。

かつ打者専念ということから、肉体面の疲労も少なく精神面の充実が大きいと考えて昨年以上の大活躍が期待できそうです。

ただし懸念は昨年手術した肘が打撃に影響がないかどうかです。

オープン戦を見ている限りでは大丈夫だと思います。


今年度の成績予想(前年)

打率:           0.307 (0.305)

ホームラン:  45 (44)

打点:               105 (95)

盗塁:            32 (20)





対策強化したチューリップの芽




その他主な日本人選手成績予測

山本由伸(ドジャース)
(日本での前年)

勝利数:  13   (16)    

防御率:  2.80 (1.21)

奪三振数: 180   (169)


千賀滉大(メッツ)
(前年)

勝利数:  13   (12)    

防御率:  2.85 (2.98)

奪三振数: 190   (202) 


ダルビッシュ有(パドレス)
(前年)

勝利数:  10勝   (8)    

防御率:  3.55 (4.56)

奪三振数: 160   (141) 

吉田正尚(レッドソックス)
(前年)

打率:           0.295 (0.289)

ホームラン:  16 (15)

打点:               80 (72)

鈴木誠也(カブス)
(前年)

打率:           0.290 (0.285)

ホームラン:  21 (20)

打点:               83 (74)


この他にも今年新加入した松井裕樹•今永昇太、そして菊池雄星•前田健太•藤浪晋太郎と活躍が期待される選手が目白押しです。





蘇ったパンジー











弥生の富士山(3月11日)







春の足音が聞こえてきていますが、健康管理にはご留意ください。

また来週元気にお会いしましょう。



コバ #  8 - 11



今週の表紙は、胡蝶蘭を小さくしたような美しい花姿のハーデンベルギアを選んでみました。


花言葉は「壮麗」「運命的な出会い」「広い心」「思いやり」です。