暦は今日から3月に入りもうすぐひな祭りですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


昨日突然に大谷翔平選手の結婚のニュースが飛び込んできて大変に驚きました。

しかし彼は26歳で結婚するを人生設計シートに掲げていたので納得です。

お相手の方はいたって普通の日本人で3〜4年前に知り合ったということしか分かりませんが、心よりお祝い申し上げます。 


さて私の地域は寒暖差の激しい天候が続いています。

私は先月は新年会で御殿場の温泉を訪れたのですが、妻も行きたいということになり今月同じ「時の栖の気楽坊温泉」を訪れました。


今回は天気もよく河津桜満開の中富士山をしっかりと見ることができました。

そして私が愛読しているブログ蒔風さんの展示場「曼荼羅堂」を訪れてみましたが残念ながら閉店中でした。


今週はもう一つ嬉しいニュースがありました。

私が応援する“なでしこジャパン”のパリ五輪出場が2月28日に決定しました。


そこで今週のテーマは「パリ五輪出場決定大詰めの団体球技」と題してお送りしたいと思います。











時之栖の「一富士ニ鷹三茄子」





パリ五輪団体球技種目


私の趣味の一つにスポーツ観戦があります。

特にオリンピックとなると見逃すことができません。

今年はパリ五輪が開催されます。

その出場をかけた最終予選が大詰めを迎えています。

今回はその中で団体球技に焦点を当ててみたいと思います。


パリ五輪では7つの種目が開催されます。


☆サッカー

☆バレーボール

☆バスケットボール

☆ハンドボール

☆ホッケー

☆7人制ラグビー

☆水球


東京五輪からは残念ながら、野球とソフトボールがなくなっています。


7種目とも男子も女子も開催されます。


東京五輪は開催国枠で予選なく出場が決定されましたが、今回は予選を自力で突破する必要があります。







時之栖で富士山を望む(2月28日)





自立での出場決定種目


そこでここまでに出場を決定した種目と逃した種目を見ていきたいと思います。


なでしこジャパンの出場が決定しましたので、全7種目すべてにおいて男子か女子のどちらかのチームが出場を決定しました。

これは戦後初めての出来事らしいです。


個別に見ていきますと、

まずサッカーは女子チームは決定しましたが、男子チームはこれから最終予選を迎えます。


バスケットボールは男女とも出場決定です。

男女ともメキメキ力をつけてきているので、本番での活躍が大いに期待されます。


バレーボールは男子は決定していますが、女子はこれから最終予選を迎えます。

なんとか男女揃って出場を叶えて欲しいですね。

7人制ラグビーは男女とも見事に予選突破です。

ハンドボールは男子チームは決定していますが、女子チームがこれから最終予選を迎えます。

明暗を分けたのが、次の2つの種目です。

ホッケーは女子チームが出場決定しましたが、男子チームは破れてしまいました。

また水球は男子チームが出場決定しましたが、女子チームは破れてしまいました。

どの種目も大健闘なんですが、やはり女子代表チームの躍進が大いに貢献していると考えられます。






時之栖のイルミネーション






楽しみなパリ五輪


2024年パリ五輪は7月26日から8月11日まで32競技が開催されます。

そしてパラリンピックが8月28日から9月8日まで22競技が開催されます。

まだ最終予選が残されている競技があります。

最終予選突破そして本番での日本代表チームや個人選手の活躍を大いに期待したいものです。









河津桜越しの富士山(2月27日)










積雪の最も多い富士山(2月26日)








寒暖差に加え花粉症の季節です。

健康管理にはご留意ください。

また来週元気にお会いしましょう。



コバ #  8 - 9



今週の表紙は、春を迎える花として黄梅は有名ですが、その花に似ている黄金色の花色が鮮やかなウンナンオウバイ(雲南黄梅)を選んでみました。 



花言葉は「明朗」「優美」です。