今年一番の寒波が少し和らいでくるような週末の天気予報ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。



私の地方は雪がほとんど降らないのですが、朝は霜柱が立つために残念ながらグラウンド不良につきグラウンドゴルフの練習は今週は全て中止になりました。

私の庭には相変わらず鹿が訪れています。

今年になり芝生の上での糞は一度もなかったのですが、ついにやられてしまいました。

やはり鹿が行儀よくなったわけではありませんでした。


室内ではハイビスカスの蕾がまた開花しました。

花姿には夏場の勢いはありませんが、ひたむきな逞しさと美しさを感じました。

まだ2つ蕾がありますので、これからも花開くことを期待しています。


さてそんな中今週はシニアクラブで新年会が行われました。


そこで今週のテーマはその新年会日帰り温泉旅行をお送りしたいと思います。
















真冬のハイビスカス





新年会日帰り温泉旅行


1月22日にシニアクラブの新年会が4年ぶりに実施されました。

近くの天然温泉に行き、そこで新年会を実施しました。

来月引越される仲間の送別会も兼ねていました。

行き先は御殿場市にある大型リゾート時之栖です。

このリゾート地では、ホテルはもちろん4つの温泉や様々な体験ができる施設やレストランがあります。

交通の便は東名高速裾野インターチェンジより約10分です。

我々が選んだ温泉は天然温泉気楽坊です。

20名の参加が予定されていましたが、当日体調不良につき2名が欠席になり総勢18名の参加となりました。


メンバーは公民館に午後3時過ぎに集合して、ホテルの送迎バスで約30分で時之栖リゾートに着きます。

日程は4時から温泉入浴か園内散策、そして5時から7時が宴会となります。

その後送迎バスにて帰宅です。





天然温泉気楽坊




事件発生


私はもちろん温泉入浴を選びました。

内風呂は炭酸泉や塩風呂がありドライサウナや水風呂もあります。
屋外には露天風呂があります、天候がよければ富士山の絶景が見えるはずですが、当日はあいにくの曇りでした。

私がサウナを入浴中に外が騒がしくなり出てみると、お客様が湯船で倒れられたのか2名の従業員の方に抱きかかえられ救出されていました。

よく見ると今回の送別会の主役である私たちの仲間でした。

これは大変なことになったと思いみんなで急いで脱衣場に運びました。

3〜4分たったところで本人から大丈夫という言葉が聞こえました。

93歳の高齢と持病もあるので心配はしていましたが、本人は仲間との最後の機会なのでぜひ出席したいとの強い気持ちによる参加でした。

幸いに大したことはなく、その後15分ほどして宴会に参加することができました。






気楽坊露天風呂





新年宴会


そんなことで少し開宴は遅れましたが、無事18名が揃い新年会がスタートしました。

私はこの主役の隣の席で、一緒にグラウンドゴルフをした思い出に花を咲かせました。

どうやら温泉での出来事は本人も驚いたようですが溺れたとのことでした。

大事に至らなかったので笑い話になりましたが、一つ間違えるととんでもない事態になっていました。

しかし、この方はそんなことにはお構いなしに食欲は旺盛で全ての料理を完食されていました。

宴会は、4年ぶりのカラオケで盛り上がり会員全員の健康を願って幕を閉じました。

帰りはイルミネーションのトンネルを楽しもうと思っていたのですが、時間が遅れたためにほんの少ししか見ることができませんでした。

次回はゆっくり時間を取り、家族でまた訪れたいと思いました。









時之栖イルミネーション












今期最大の雪化粧の富士山(1月23日)







寒いですね。

健康管理にご留意ください。

また来週元気にお会いしましょう。



コバ #  8 - 4



今週の表紙は、インパクトのあるピンク色の花が目を引きつけるシレネピンクパンサーを選んでみました。 



花言葉は「偽りの愛」「未練」「しつこさ」「罠」「誘惑」です。