SLばんえつ物語に乗車して新潟県新津駅から福島県会津若松駅へとやってきました。会津若松駅に到着後は、急いで駅を出て駅前から「まちなか周遊バス あかべぇ」に乗車して会津若松のシンボル鶴ヶ城へと向かいます。市内は車で観光する方が多いのか渋滞でやや遅れて鶴ヶ城に到着しました。バス停からは徒歩で10分ほどで鶴ヶ城が見えてきました。2023年春に天守閣をリニューアルした鶴ヶ城の見学もしたかったが、昼食用に買ったおにぎりを木陰のベンチに座って食べて会津若松駅へと戻ります。帰りのバスも渋滞に巻き込まれ帰りのSLばんえつ物語発車ギリギリで駆け込むように乗り込んだ。

 

天守閣をリニューアルした鶴ヶ城

会津若松駅

 

鶴ヶ城では晴れていたが、会津若松駅に到着する頃には雲が覆っていた。天気予報通りに雲行きが怪しくなってきましたが、会津盆地をゆっくりと力強くSLばんえつ物語は終着の新津駅へ向けて走行していきます。山都駅を出ると夕暮れの薄暗くなってきた中を阿賀川(阿賀野川)に沿って進みます。途中で夕立もあり、雨上がりの幻想的な少しもやのかかった風景もとても綺麗でした。

 

夕暮れの会津盆地

阿賀川(阿賀野川)に沿って福島県から新潟県へ

 

福島県から新潟県へと入ると夕立の雨上がりの中、夕暮れ空が徐々に暗くなりました。SLばんえつ物語の遅延もあって、終着の新津駅に到着後は走って跨線橋を渡り新潟行き普通列車へと乗り込んだ。

 

新潟県へと入り新津駅まではあと少し

 

新潟駅に到着後は夕飯を食べようと思っていたお店のラストオーダーに間に合わず、新潟のB級グルメであるイタリアンを買って途中のコンビニでお酒と夕飯を買い込みホテルにチェックインしました。新潟のお祭りの屋台の定番ポッポ焼きは懐かしくて買っちゃいました。

 

新潟駅 万代口(北口)

新潟のシンボルである萬代橋と信濃川

新潟のB級グルメ イタリアン(焼そば)

コンビニでいろいろ買い込みました