2022年の8月に宝くじチャンスセンターで販売された、格安航空会社Peach(ピーチ)が期間限定で企画した開運 旅くじにチャレンジしました。成田空港発着の航路から行き先がおみくじ方式の「くじ引き」で決まり1回5,000円で行き先の航空券購入に必要なピーチポイント6,000ポイントまたは10,000ポイントがゲットできます。

さぁ、運命のひと振りのくじ引きで決まった行き先は「大分」に決まりました。大分へは何度か行ったことはありますが、電車の乗り換えのみで観光はほぼしたことが無かったので楽しみです。くじ引きで行き先が決まるこんな旅も面白そうです。

 

開運 旅くじで行き先は「大分」に決定

 

2023年1月13日、夜勤明けで少し仮眠をして東京駅八重洲口のバスターミナルからエアポートバス東京・成田で成田空港へ向かいます。鉄道のほぼ半額で空港ビルに乗り付けてくれて1,300円と料金も安く非常に便利です。大きな荷物を持って駅での移動など大変なので楽ですが、弱点は渋滞で遅れが発生しこの日は首都高速の渋滞で15分遅延しました。

 

エアポートバス東京・成田で成田空港へ

 

成田空港到着後は搭乗手続きを自動チェックイン機で行います。現在は、成田空港内であればスマホアプリで自動チェックインできるのですぐに保安検査場へ行けます。金属探知機で引っかかり焦りましたが保安検査を済ませて搭乗を待ちます。夜勤明けで前日から何も食べていなかったので空港限定の、吉野家の牛ライスバーガーを食べました。

 

搭乗手続き

牛ライスバーガー

 

保安検査後は、制限区域の待合室で搭乗開始時間まで待ちます。搭乗開始時刻となり今回はボーデイングブリッジからの搭乗となりました。成田空港を定刻通りに離陸し、九十九里浜上空で旋回して東京湾上空から高度を上げていきます。大分空港は天気は小雨で気温は18度と非常に暖かい気温となっています。

 

大分行きの便に搭乗

成田空港を離陸

大阪上空

瀬戸内海上空

大分空港に着陸

 

大分空港到着後は別府駅前行きの高速バス「エアライナー」まで時間もあったので、空港内を散策してレストランで食事をすることにします。かぼす角ハイボールと大分の郷土料理りゅうきゅう丼を食べました。生き〆した新鮮なブリを甘めのタレに漬けてあり美味しかったです。大分空港の預け入れ荷物のレーンを回転寿司のようにお寿司が流れてくるのはユニークですね。

 

大分空港

かぼす角ハイボールとりゅうきゅう丼(ブリ)

 

大分空港から別府駅前までは高速バスで約50分、雨上がりの夕暮れの別府湾を眺めながらの移動となりました。途中の別府観光港フェリーターミナルでは最後の定期航海を終えた、さんふらわあ あいぼりが停泊していました。別府駅前に到着し徒歩でホテルへと向かいチェックインを済ませました。

 

大分空港からバスで別府へ

 

ホテルに到着しひと息つく間も無く夕食となりました。夕食はかなりボリュームがあって大分の郷土料理(とり天、だんご汁、りゅうきゅう)・赤魚の煮付け・豊後牛・フグ刺し・地獄蒸しと大分の郷土料理づくしでお腹いっぱいになりました。部屋に戻り、ここからは温泉三昧です。露天風呂はややぬるめでしたが内湯はちょうどいい熱さで体の芯から温まり疲れも癒せました。湯上がりに飲んだ空港で買った缶ビールも最高でした。

 

夕食は大分の郷土料理づくし