東京・上野公園内にある上野東照宮の冬ぼたんを見に行ってきました。1月11日の午後3時半過ぎに上野東照宮 ぼたん苑に到着。回遊式の庭園に、約40品種・160株の牡丹と梅や蝋梅や水仙などの花も楽しめます。平日の閉苑時間も近かったせいか、そこまで混雑もなく時間ギリギリまで楽しむことができました。寒牡丹はほぼ全ての株で開花しておりおおむね見ごろになっており、年末年始の寒波の影響もなく例年通りの開花状況になっていました。牡丹苑としては、関東でも有数の規模で見応えもあります。大きく存在感のある牡丹の花は見ていて素晴らしいですね。

 

噴水とウインターチューリップ

ぼたん苑の牡丹は見ごろ

上野東照宮

上野のシンボルといえばコレですね

クラウンエースのハンバーグカレー