西吾妻山 その1 | t.k.b.l.o.g v2

t.k.b.l.o.g v2

trekking & exbision & movie and more...

今年は1月に暖かくなって蔵王も西吾妻も樹氷が落ちてしまいやせ細っていたので諦めていたが、

2月後半になり復活してきたみたい。

絶好の晴れ予報がでてスキーツアーも空いていたので行ってみることに。

 

夜行バスでは全然寝れずに朝、グランデコのスキー場に着いた。

営業開始まで1時間ちょい建物内で待機。

営業開始してリフト・ゴンドラの券を引き換えに行くと大きく太字で”大富豪”って書いてあって笑ってまう。

 

朝一のゴンドラを降りてスキー場端をから登り開始。とりあえずツボ足で。

振り返ると格好いい磐梯山が大きく見え、すでに絶景。

しかし寝不足で早々にバテる。沢山の後続をやり過ごした。

廃線になったリフト終点を過ぎると森林帯突入。

年配のスローペースの方を追い越さないようにゆっくり登っていったら徐々にペースを取り戻してきた。

 

やがて開けてきて風が強くなるがスノーモンスターが現れ始め、心躍る。

そして西大巓(1982m)に到着。

これから向かうスノーモンスターみっしりの西吾妻山のほかに、

磐梯山、安達太良山、東吾妻山、飯豊山、朝日連峰、月山など東北の名峰の絶景で素晴らしい。