熟成古酒ルネッサンス2017 | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

東京渋谷で開催された熟成古酒ルネッサンス2017に行ってきました(*^ー^)ノ

 

長期熟成酒研究会という会の主催で、2000円(前売り)で、たくさんの古酒を飲み比べすることができます(^∇^)

 

入り口で冊子とカップをもらいます

26の蔵元と、8店の酒販店が出店していました(´∀`)

 

渋いイベントだと思うのですが、大賑わいでした\(゜□゜)/

 

美味しかったお酒を少しご紹介させて頂きます(^~^)

 

車坂(くるまざか) 山廃の古酒が美味しかったですキラキラ

 

竹林(ちくりん) 燗と冷と両方美味しかったです(*゚ー゚*)

 

afsは古酒でもafsでした白ワイン

 

なんぶびじん やや老ね感のある、純米古酒

 

玉川(たまがわ) 山廃は熟成に向いています(^~^)

 

黒牛(くろうし) 甘味が後から来る古酒で、燗でも飲みたかったです(σ・∀・)σ

 

龍力(たつりき) シェリー樽熟成?を頂きました(〃∇〃)

 

酒販店ブースでは、全麹仕込みの寝越庵(ねごしあん)が抜きん出て美味しかったです(´∀`)

ワインのネゴシアン(造りはせず、貯蔵、熟成、ブレンドを手掛ける卸会社)のように、酒販店でもこういう取り組みをされているお店があるんだと、刺激をもらいましたヽ(*'0'*)ツ

 

他にも個人の方の持ち込み古酒も楽しめましたヘ(゚∀゚*)ノ

 

古酒だけをこんなに飲み比べたことがなかったので、とても勉強になりました(^~^)

 

イベントのホームページはこちら

長期熟成酒研究会さんのホームページはこちら

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m