【佐賀県】 うまかろ陶山:宗政酒造さん | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

佐賀県の有田で、麦焼酎のうまかろ陶山(とうざん)を造る、宗政酒造さんに蔵見学をさせて頂きました (*^ー^)ノ

 

焼酎の「のんのこ」や、日本酒の「宗政」も同じ蔵元で造られています(^~^)

 

うまかろ陶山はほんのり甘味を感じる麦焼酎です(´∀`)

 

有田駅からバスで15分、そこから歩いて30分くらいでした(^∇^)

休日ですと、直通のバスがあるようです(T▽T;)

 

蔵は有田ポーセリンパークという観光施設に併設していますヽ(*'0'*)ツ

 

色々な観光ポイントがありますし、予約すれば一般の方でも蔵見学ができるそうです(´∀`)

 

蔵の中を見学させて頂きました(*^ー^)ノ

 

焼酎はまずは麹(こうじ)を造り、

 

タンクで発酵させます(^~^)

 

麦は佐賀県産の煌二条(きらめきにじょう)という麦を使います(^O^)/

海外産の麦を使う蔵が多い中、佐賀県は日本で1,2の麦の産地とのことから、県産の麦を使えるのだそうですヽ(*'0'*)ツ

 

麦の粒が見えますキラキラ

 

発酵が終わると、その液体(もろみ)を蒸留器で蒸留し原酒が出来上がります(^∇^)

貯蔵して味をなじませて出荷です

 

日本酒の蔵も見学をさせて頂きました(-^□^-)

 

米は小分けにして、吸水量を調整しながら洗います

 

「宗政 日本酒度-15度」のお酒が有名ですが、他にも酸度の高いお酒等、色々なお酒に挑戦している蔵元です(*゚ー゚*)

 

ポーセリンパーク内のショップで試飲させて頂きました(〃∇〃)

 

のんのこや陶山以外にも、たくさん焼酎があります(ノ゚ο゚)ノ

 

左側の、のんのこワイン酵母仕込は、新しい味わいで、飲み方の提案を考えるのが楽しみになるお酒でした(^ε^)♪

 

-15度の甘口のお酒

造り方も教えて頂き、勉強になりましたφ(.. )

 

お酒と食、人と酒、といったキーワードで、たくさんのお話をして頂きましたし、とても勉強させて頂きました(*^▽^*)

いつか恩返しができるように、がんばります(*゚ー゚*)

 

 

宗政酒造さんのホームページはこちら

若松屋酒店で取り扱いしています

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m