【新潟県】 カーブドッチワイナリーさん / フェルミエさん | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

新潟県新潟市の新潟ワインコーストに行ってきました(*^ー^)ノ

 

新潟ワインコーストには、カーブドッチワイナリーを中心に、5つのワイナリー、スパ、レストラン等があります(σ・∀・)σ

 

内野駅から無料のシャトルバスで15分くらいです

 

マップをもらい、徒歩でまわれます

最初にカーブドッチワイナリーができて、少しずつ施設が増えて行ったそうですヽ(*'0'*)ツ

 

まずはカーブドッチワイナリーさんへ

「国産生ぶどう100%、かつ欧州系のワイン専用種100%のワインを造る」という目標の元、約25年前にこの地にワイナリーを起こしたとのこと(〃∇〃)

 

さっそく試飲をさせて頂きました(ノ´▽`)ノ

 

ブラン・ド・ブラン、樽熟成シャルドネ、カベルネ・ソービニヨン、ピノノワールの4種類

どうぶつシリーズ以外もたくさんあるのだと知りました (^▽^;)

 

新潟にしては雪は少なく、水はけが良い代わりに栄養分が乏しい砂地の畑だったそうですφ(.. )

 

続いて、2件目のワイナリー フェルミエさんへ

 

会社を辞め、10年前にご夫婦でワイナリーを開いたそうですキラキラ

 

ケルナーとメルロー、そしてアルバリーニョを試飲させて頂きましたワイン

 

昼食は施設内のレストラン「薪小屋」さんへ

 

中にはビール醸造所があり、

 

クラフトビールが頂けます(ノ´▽`)ノ

 

美味しく頂きましたキラキラ

 

 

食事もして、さぁ、残り3つのワイナリーへ!と息込んでいたのですが、、

 

ルサンクワイナリーさんはお休み(・・;)

 

カンティーナ・ジーオセットさんもお休み(^▽^;)

 

ドメーヌ・ショオさんもお休み(T▽T;)

 

ということで、帰りのバスまで時間ができたので、スパに行きましたアセアセ

 

露天風呂にゆっくり入り、最高でした(*^▽^*)

 

平日の昼からワインを飲んで温泉に入ってビールを飲んで、どこが修行なんだという感じですが、、、、、満喫させて頂きましたm(_ _ )m

 

 

同じ志を持った人が集まり、ワイナリーを中心にした町をつくる。

夢物語みたいなことを、実現している人がいるんだと、驚きましたし憧れました(*´Д`)=з

なんだか力をもらいました(^~^)

 

 

おまけ

新潟在住の友人と行った飲み屋さんの、〆の海鮮丼にも驚きました\(゜□゜)/

 

 

新潟ワインコーストのホームページはこちら

カーブドッチワイナリーさんのホームページはこちら

フェルミエさんのホームページはこちら

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m