【新潟県】 八海山:八海醸造さん ③第二浩和蔵 | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

最後に、第二浩和蔵にお邪魔しました(*^ー^)ノ
 
第二浩和蔵は2004年に新設され、本醸造、普通酒といったレギュラー酒を造っています(^∇^)
八海山の日本酒の80%に相当する量だそうです
 
蒸米
 
レギュラー酒も、麹はすべて手作りです
浩和蔵(道場)で培ったノウハウで、日々改善を加えますヽ(*'0'*)ツ
 
仕込みタンク
 
3台のヤブタ
 
 
定番酒に加え、珍しいお酒も試飲をさせて頂きましたので、少しご紹介させて頂きます(^∇^)
写真はHPからお借りしました
 
 
①瓶内二次発酵酒 あわ
一筋の細かいキレイな泡が上がる、さわやかなスパークリングです
 
②泉ビール ヴァイツェン
 
 
③純米大吟醸 浩和蔵仕込み
こちらとは別に、蔵人が飲み共有する 【八海山が目指す酒】も試飲をさせて頂きましたm(_ _ )m
 
 
 
④オーク樽貯蔵  米焼酎 風媒花(ふうばいか)
加水前の原酒も試飲させて頂きました\(゜□゜)/
販売する樽貯蔵焼酎は、「茶色すぎてはいけない(色の制限)」という規則があるため、加水し色を落としています
 
 
東京のオフィスでは日本酒セミナーや、発酵ワークショップも開催されているそうですので、そちらも行ってみようと思います(σ・∀・)σ
 
 
※お伺いした時点では、一般の方の見学は出来ないそうです
 
八海醸造さんのホームページはこちら
若松屋酒店で取り扱いしています
 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m