【鳥取県】 北条ワイン:北条ワイナリーさん | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

鳥取県の北条ワイナリーさんにお邪魔しました(*^ー^)ノ

 

鳥取県といえば砂丘が有名ですが、北条ワインのブドウも砂丘土壌で育てられます。

砂丘土壌は水はけが良く、日本海からの海風で昼夜の温度差が高いため、良質なブドウが採れるそうですヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

 

10月21日の鳥取地震の影響で、被害が大きかったとのことで、見学は申し込まず、ワインだけ購入しに行きました(^O^)/

 

 

ですが、「せっかく来たのだからどうぞ」と、ワイナリーに入れて頂きました(^▽^;)

お忙しい中、大変恐縮だったのですが、お心遣いが嬉しかったです。

 

 

1か月前の鳥取地震では、赤のヌーボーは約7000本、スパークリングロゼは約4000本、他にも大量のワインが流れてしまい、膝までワインに浸かってしまう状態だったそうです。

 

 

ワインを貯蔵している樽。地震でズレてしまい直せないそうです。

 

貯蔵タンク。

横揺れの地震で、各タンクから大量に漏れてしまったそうです(:_;)

 

仕込みの機械類は無事だったそうです(´∀`)

 

最終の白ワインが発酵中でした!

 

人気のSKYもありました(^O^)/

SKYはとてもおいしいスパークリングです!

 

お土産に樽仕込みを購入させて頂きました(^~^)

 

北条ワイナリーの山田さんは歳も近く、とても熱心な方だと感じました。

またお邪魔させて頂きたいです(*^ー^)ノ

 

北条ワイナリーさんのホームページはこちら

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m