シェアキッチンでのホームパーティー | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

少し前になりますが、前職の上司にお誘い頂き、シェアキッチンでのホームパーティーに参加させて頂きました(*^ー^)ノ

 

 

会場は飯田橋のFIRST GATE さんです。

 

 

写真はHPからお借りしました。

 

調理器具や食器等を含め、飲食店をまるごとレンタルできて、料理教室や、メニュー開発、勉強会等に使う場所のようです(・∀・)/

 

こういう場所があるんだと勉強になりました!

 

お料理は、みんなで作る串揚げと、有名寿司店の親方の手巻き寿司、でした。

 

参加者みんなで準備をするのも楽しかったです(^~^)

 

イクラ!

ウニ!!

 

 

お酒は、参加者が一人1本以上持ち込むルールで、ビール、ワイン、日本酒、焼酎等、30種類以上ありましたヘ(゚∀゚*)ノ

 

串揚げ、手巻き寿司と一緒に飲みたいお酒、ということで、「辛口のスパークリング日本酒」を持っていきました(´∀`)

串揚げに合わせておいしく飲めました(^ε^)♪

が、寿司の前には飲み切ってしまいました(´ε`;)ウーン…

 

 

今回、「お酒を飲むシチュエーションは、たくさんある」 と、勉強になりました(*^▽^*)

家で、飲み屋で、ホテルのパーティーで、といった状況だけでお酒を飲むわけではないんだなぁ~と。

 

現代の多様化するお酒の飲み方に、「ニッチなサービスを提供する」というのもやってみようと思いました(σ・∀・)σ

 

例)

・ ホームパーティー参加者への、持ち込み酒の選択支援

・ ホームパーティー企画者への、お酒の企画立案支援

・ ホームパーティーへレンタルきき酒師、ソムリエ

・ 複数の飲食店さんとタッグを組んでの、勉強会、メニュー開発、

 

既にやっている方はいらっしゃるんでしょうけど(^▽^;)

 

 

知らない世界を体験できて楽しかったです星

 

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m