第59回 全国市販酒フェスタ きき酒会 | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

第59回 全国市販酒フェスタ きき酒会 に参加してきました(*^ー^)ノ

 

このイベントは、東京の酒販組合の主催で、酒屋向けの試飲会を、一般に開放したイベントです!

酒屋で販売されている、約300銘柄が試飲できます。

 

1000円の入場料で、300銘柄の試飲、きき酒大会参加、お土産付き、ですので、かなりお得ですヽ(*'0'*)ツ

開場から行けば、5時間の飲み放題、きき酒全問正解で清酒6升付き、と、コスパは最高です(笑)

 

興味のある方は、是非、来年参加してみてください(・∀・)/

チケットは、近所の酒屋さんで申し込みができます!

 

 

会場は秋葉原から徒歩10分くらいです

 

にぎわっています(*^▽^*)

 

酔ってしまう前に、きき酒大会から参加しました(´∀`)

 

第1問 日本酒を濃い順番に並べる

松、竹、梅の3種類を飲んで、濃い順に並べます

第2問 日本酒を甘い順に並べる。難しい。。。

第3問、日本酒の特定名称あて。さらに難しい。。。

第4問は焼酎の原料あて(芋、麦、米、泡盛)でした。

おまけ問題で、ビール4大メーカー飲み比べもありましたヽ(゚◇゚ )ノ

 

こういう飲む比べ大会(ゲーム?)は楽しいですねヘ(゚∀゚*)ノキラキラ

 

そして試飲です(°∀°)b

また少しだけご紹介させていただきます!

 

まずは東京酒販組合ですので、東京のお酒から

東京北区の蔵、丸眞正宗(まるしんまさむね)

奥多摩(おくたま)

屋守(おくのかみ)

 

続いて、本醸造→純米酒→吟醸酒と試飲して行きます!

立山(立山)、真澄(ますみ)

浦霞(うらがすみ)

越乃景虎(こしのかげとら)

満寿泉(ますいずみ)、司牡丹(つかさぼたん)

初孫(はつまご)、成政(なりまさ)

あさ開(あさびらき)、紀伊国屋文左衛門(きのくにやぶんざえもん)

国士無双(こくしむそう)

ねのひ

マルマス米鶴(よねつる)、聖山(せいざん)

一の蔵(いちのくら)、じょっぱり

水尾(みずお)

甲子(きのえね)

亀泉CEL-24(かめいずみセル24)

立山(たてやま)

翠露(すいろ)

 

続いて焼酎

小正醸造、猿シリーズ、メロー小鶴

伊佐錦(いさにしき)飲み比べ

三岳(みたけ)

黒糖焼酎飲み比べ

 

お土産は、オーストラリアワインでした!

 

 

おまけ

この後、東京大丸の「世界の酒とチーズフェスティバル」にも行ったのですが、酔ってしまっていて、残念ですが、すぐに帰ってしてしまいましたアセアセ

 

こちらも大賑わいです!

好みのお酒を進めてくれるAI(人口知能)ソムリエ、次回挑戦します!

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m