全国梅酒まつりin東京2016 | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

東京の湯島天神で開催された、全国梅酒まつりin東京2016に行ってきました(*^ー^)ノ

 

日本全国の梅酒、約170種類を飲むことができます。゚ヽ(´∀`。)ノ゚

梅酒だけのきき酒の機会はほとんど無いので、貴重な経験でした!!

 

 

前売り券をセブンイレブンで買っていざ会場へ!

女性が多かったのが印象的です(°∀°)b

 

ずら~と梅酒が並びます(ノ゚ο゚)ノ

この列が2列ありますシャンパン

 

このイベントでは、梅酒たちはカテゴリーで分けられています。

1)日本酒ベース

2)本格焼酎ベース

3)醸造アルコールベース (一般的な梅酒)

4)にごり梅酒 (果肉等入り)

5)ブレンド梅酒

 

まずは1)日本酒ベースから

たくさん飲んだので、少しだけ紹介させて頂きます(^O^)/

きぬごしだからかスッキリ桜

王道の梅酒、とろ~としておいしいしし座

酔鯨の梅酒は黒糖のような風味ハイビスカス

見た目がワイン風だからか風味もワイン風白ワイン

千葉で飲んだアフスは梅酒も不思議な味宇宙人

日本酒感が残っている梅酒日本酒

大吟醸10年古酒仕込みの梅酒

今回飲んだ中では、これが一番好きでしたまじかるクラウン

 

続いて2)本格焼酎ベース

熟成比較、楽しい赤薔薇クローバー

 

そして、基本的な3)醸造アルコールベース

一番「梅」の違いがでるのはこのカテゴリーだと思います!

 

次に4)にごり梅酒

果肉入りはデザートとして飲むのもいいと思いましたチョコカップケーキ

こちらは蜜柑のような風味で、2番目に好きでしたふんわり風船星

梅のすっぱさ、を楽しめましたキラキラ

泡盛感があっておいしいです!

 

最後に5)ブレンド梅酒です

こちらはブランデーとのブレンドで樽の香りもします!

黒酢とブレンド

常陸野ネストビールをブレンド

 

半分の90種類くらいは飲めたと思いますv(。・ω・。)

 

ただ、知っている銘柄の梅酒がほとんどなく、、

梅酒の世界も広いのだと思い知りました(´ε`;)ウーン…

 

気に入ったお酒は購入もできます(^_^)v

 

「梅酒」は、日本の伝統的なお酒です。
日本全国に、地方ごとに異なる個性あふれる“梅酒”があります

と、イベントのHPに記載がありました。

 

ちゃんとお客さんに説明、推販できるように、梅酒もしっかり勉強したいと思います(*^ー^)ノ

 

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すとランキングに投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m