【佐賀県】 有田焼 | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

お酒を楽しむためには、雰囲気が大事で、中でもお気に入りの酒器で飲むお酒は、また一段とおいしく感じてしまいますよね(*^▽^*)

 

ということで、お店には酒器も置きたく、佐賀県の有田まで酒器を見に行ってきました(*^ー^)ノ

 

ただ本物の有田焼はとても高価で見るだけですアセアセ

写真も撮れなかったので、パンフレットの写真でご紹介です。。

 

行った場所は 「有田陶磁の里プラザ」です。

こんな感じの広いショップが、

中央ストリートの両サイドに約20店もありました!

広くて全部まわれない、、(゜д゜;)

伝統的な有田焼だけでなく、お手頃価格の焼き物もありました!

焼酎用の酒器

日本酒用の酒器

 

器の形が違うだけで、びっくりするくらい香りが変わります\(゜□゜)/

実家のお店でもやりたいと思いました(*^▽^*) パクリですけど。。

 

20個ほどのショップは、すべて有田焼を扱う商社のショールームで、「窯元(かまもと)」から仕入れをしているそうです(・∀・)/

個人の名前で仕事できる職人は一部で、商社の商品を請け負って作る窯元も多いとのことお茶

同世代の才能ある職人と仲良くなって、取引するものと思っていましたが、実際はなかなか若い職人さんの顔は見れなそうです(+_+)

 

また時間を作って見にこようと思います(^_^)v

 

おまけ

九州の「牧のうどん」、やっといけました(*^▽^*)

やや甘口の汁と、コシがあってもちもちのうどん、おいしかったですキラキラ

さすが九州、替え玉もありましたので、次回は挑戦してみようと思います!

 

九州編はいったんこれでおしまいです。

また計画して、次の修行の旅に出たいと思います(*^ー^)ノ

 

  にほんブログ村 酒ブログへ