奈良マラソン2023大撃沈記④ | 貧血父さんの奮走記

貧血父さんの奮走記

金なしおっさんが金のかからん趣味と思ってランニングを始めて、走りすぎて(?)貧血になっちゃいました。

さて天理の折り返しをなんとか超えて25km。

ここから少し行くと、今年復活の奈良マラソン名物、ぜんざいエイド。

記録を狙っている時には食べられないが、今年はのんびり奈良ツアーなのでゆっくりと味わう(笑)

 

天理を終えれば再びの坂。

とっくにガス欠なので走る力はなく、ほぼほぼ歩いて上った。

白川大橋のところで豚汁の勝手エイドがあっていただいた。

めっちゃ美味しかった。

 

復路の天理大グラウンドのところ、マッサージエイド?のところで学生さんたちにエアサロンパスをこれでもかと足全体にかけてもらった。

もうガタガタ。

 

あと12kmくらい?キロ10分だとして、制限時間内にゴールできるかなぁ?なんて考え始めた頃。

この頃はもう時計も見てなかった。

とにかく前へ進むだけ。

 

柿の葉寿司は食べましたよもちろん。

昨年は坂を下ったところだった柿の葉寿司エイド、今年は天理大グランド内だった。

のちに知ったことだけど、しっかり数を確保してくださってたみたいで、最後のランナーのあとも残ってたとか。

2~3個貰っても良かったか(笑)

 

やがて下り坂、狂志郎さんのところに来てもタッチしに行く元気もなく、死んだ顔で通り過ぎる。

せっかくの下り坂も走り続ける力は残ってなく、数十メートルごとに走ったり歩いたり、という状態。

 

路肩にうずくまっているランナーを見かけて、俺も座り込んでしまえば楽になるのにな、と考えてた。

Jユニランナー応援地点までは何としても戻りたい。

そこまで行ければいい。

 

(続く)