縁結びマラニック計画ラン1~八重垣神社と神魂神社 編 | しまねっこリョウの42.195

しまねっこリョウの42.195

仕事のストレスで爆食で二十代で生活習慣病の元おデブちゃん(^_^;)

一念発起して、40キロ落し、100キロウルトラに挑戦するほどのマラソンランナーに。でも、コロナやら人生のいろんな試練が訪れるΣ(・∀・;)

とある会社の中間管理職のどーでもいい雑記で〜す️

こんにちは~リョウです。
 
おかやまマラソンから2週間、神戸マラソンもあって蒸し暑かったようですね(^^;)お疲れ様でした!私も暑さはあんまり得意じゃないので、11月とはいっても大変だったことでしょう。
 


私は明日は久しぶりの駅伝、雨だろうけど仮装ラン楽しみますよ~☆

 
さて、ネタがあんまりないこの時期に貯めこんでいた企画をスタート。
 
実は来年あたりに県内外問わず仲間を集めて、一緒にマラニックランができたらいいなっていうのを企んで実際秋から動いてました。
 
その名も「しまね縁結びマラニック」(^.^)/~~~
 
八百万の神様が集まる出雲大社をはじめ、ここには様々な縁結び、パワースポットがたくさんあります。そんな神社を走ってめぐるなんていいなぁ、そして私にもそんな縁が巡ってくるといいなという思いで、スタートしました。そしてチェックを受けるもう一つの狙いは「御朱印」集め。
各々の神社の御朱印を見るのも楽しみです。
まぁとりあえずマラニック計画の候補地をまた合間にご紹介していきます。
 
その第一弾。
 
スタートは松江市総合運動公園。
約2kmくらい走ると最初の神社につきます。
①「八重垣神社」(やえがきじんじゃ)
 


出雲の縁結びスポットの一つで、特に女性の方が多くいらっしゃる市内からも比較的行きやすい神社。素戔嗚尊(スサノオノミコト)と稲田姫命(イナタヒメノミコト)が祭神です。
 










境内の厳かな雰囲気がなんとも言えません~☆
 
神社にある鏡の池に占い紙を浮かべて、沈む時間と、距離でご縁を占うこともできるのですわ。私もこの日はやらなかったですが、前にしたことはあります。
 


そんな厳かな境内で、御朱印を待っていると忙しい日々のモヤモヤもすっきりします。
 
今度は、神社からすぐの埴輪ロードを走ります。
 
埴輪がたくさんある遊歩道です。夜だとめっちゃ怖いかも・・・・
 
埴輪ロードを抜けて、ちょっと走っていくと、次の神社があります。
 
②神魂神社(かもすじんじゃ)
実は比較的自分の家から近いのですが、初めて伺いました。
 
現存する日本最古の大社造りで国宝指定されている神社なんです!
創建は1200年代らしいので、もう800年たっているらしい。
 
主祭神はイザナミノミコト。出雲という地名の由来になった神ともいわれていますね。
 
本殿は撮影が禁止されているので、お見せできませんがなんかものすごいパワーを感じました。
 
静寂したこの雰囲気が私の心を癒してくれました。
 
 
まだまだ続きますが、また次の機会に。