おかやまマラソン ピカチュウラン(^^)/ | しまねっこリョウの42.195

しまねっこリョウの42.195

仕事のストレスで爆食で二十代で生活習慣病の元おデブちゃん(^_^;)

一念発起して、40キロ落し、100キロウルトラに挑戦するほどのマラソンランナーに。でも、コロナやら人生のいろんな試練が訪れるΣ(・∀・;)

とある会社の中間管理職のどーでもいい雑記で〜す️

こんにちは~リョウです。
 


昨日「おかやまマラソン2016」を走ってきました(^O^)/
 
記録狙いは来年の鳥取マラソンにすることにして、今回は2年ぶりの都市型マラソンをしっかり楽しむことをしようと決めてました。まぁ数週間前の打撲もあったのでそれもあったり・・・
 
さぁでも今まで単純に普通の格好をしても面白くないし・・・・ということで今年ブームになった「ポケモンGO」にあやかってピカチュウになろうと決心~☆
 
被り物でのフルは初めてだし、気温が高いこともあるので熱中症になってもいけないもんな。そこで、ピカチュウをそのままかぶるのではなく、参加賞でもらったキャップにピカチュウを縫い付けました~☆これで蒸れることもないし、ひさしがあるので日よけはバッチリです(^.^)/
 






前日のEXPOでは、予想以上の屋台があって、岡山のグルメが堪能できます。
地元のお仲間と一緒だったので、楽しいですね!
デザート関係も充実していて、もう迷っちゃうほど~☆
 


アンバサダーの有森裕子さんのランニングクリニックも聞いて、事前にコースの見所や注意点などの話があり、とっても参考になりました。
 


会場周辺もすごくにぎわっていて、ちょっと寂しそうに歩いている河童ちゃんを見つけて一緒に撮りました~(^^)/
 
前日は、岡山市内はもう泊まれなかったので、電車で20分くらいの倉敷に泊まりました。
まぁその分宿で前日準備ものんびりとできました。
 
レース当日。
7時にラン仲間のコミュニティーの記念撮影があるので、4時半に起床!
準備をしてから倉敷からの2番電車に乗ります。まぁそんなに多くなくてよかった。
 


岡山駅から会場へは1kmちょっと。ぞろぞろとランナーたちの後ろを歩くので迷うことなく行けます。
 
岡山マラソンはスタート、ゴールが同じエリアなので、荷物の移動がないから鞄をそのまま預けられるのがいいですね~☆遠い人は荷物が多くなるから袋の中に入れろとなるとなかなかねぇ・・・(;^_^A
 
記念撮影も100人以上の方と一緒に撮影。なかなか会えない方たちと交流するいいきっかけになりますね!
 
都市型マラソンはトイレにかなりの行列ができるので毎回早めに行くんですが、男性専用の小トイレも充実していて並ぶ時間もあまりかからなくてよかったです。
 
さぁ私もピカチュウになって、スタートブロックに並びます。私一応Bブロックでした。
 


晴れの国おかやまの通り、快晴の地を15000人のランナーがスタートしました(^^)/
 
最初は岡山の中心部の広い道路を走っていきます。快適ですね~☆
 


沿道の応援も途切れることなく、元気に声援をいただけます!
 
まぁ今回ピカチュウになってよかったのは、老若男女問わず「ピカチュウ頑張れ!!」とか言って応援してくれるのがすごくうれしいですね~(^^)/
 
なので、気持ちが切れずに走れることでした!なかなか当たらない都市型マラソンを最大限に満喫するために、私もできる限り応援してくださる市民の方やボランティアさんと触れ合いたかったので、ハイタッチや手を振って応えました!
 
女子高生にピカチュウかわいい(#^.^#)って言われて、半分自分のことのようにデレデレになるわ、子供さんからお菓子たくさんもらったり、一緒に記念撮影したりとなんかすごく楽しいレースでした。
 
18kmくらいには有森さんとも並走し、あの雄たけびを上げて元気をもらいました!
 


後半だんだんと暑くなってきて、スピードが落ちるランナーさんもけっこういらっしゃいました。
まぁ熱中症にならないように無理してもいけませんからね。
 
おかやまマラソンでのミッションの一つがエイドのコンプリート!
 


大手饅頭やきびだんごはもちろんバナナのカステラ、みかんとかいろいろいただきました(^^)/そして30kmすぎにある「ラーメンエイド」。
記録狙うランナーさんはちょっとコースを外れるため寄ることができないですかね・・・
 
私は今回迷うことなくピットイン(笑)
 
そして食べたのは濃厚なぼっけぇラーメン!しょうゆベースの濃い味がなかなかよかった!でも胃に来そうだな・・・(^^;)
 




そこからは旭側の土手を走ります。岡山市内の中心部も見えてきていよいよ残りわずか。
30kmの壁でいつもペースが落ちまくりますが、ピカチュウへの声援が途切れることがなく、私のテンションも保たれたおかげで足の痛みとか全くなく最後まで走れました!
 


ゴールの競技場では観客席からも声援をもらって、こんないい気持ちで走れたのは久しぶりかも~☆ホント楽しいフルマラソンでした(^^♪
 


タイムはまぁ4時間16分、完走メダルは備前焼の可愛らしいメダルで気に入りました~☆
 
来年も当たったらぜひ出たいなって思います(^^)/
 


出場された皆さん、応援来てくださった皆さん、メッセージをくださった方々ありがとうございました!