北側道路側のフェンスDIY!!モルタル造形始めました~(^^♪ | KOB_studioへようこそ^^

KOB_studioへようこそ^^

ガーデニング・外構エクステリアDIY

自宅の庭造りをDIYにて楽しんでいます

( ゜▽゜)/コンバンハ

KOBです!

超~~~久しぶりのUPとなりました。

ここの所本業が忙しく休みもままならない状況なので

ブログもDIYもガーデニングも超スローな感じです(^-^;

 

本日は朝から天気が良かったので久しぶりにDIYをしました。

庭側の塗り壁前にはモルタル造形でコッツウォルズストーン風乱張りが完成していまして、脇の一角には花壇も作りお花も植えてありますひまわりチューリップ黄チューリップ赤

 

でっ!!びっくり画像撮り忘れてましたので、こちらはまた次回にでもUPしま~すぶー

 

そして今日は北側の道路側に建てた塀にモルタル造形を始めましたグラサンチョキ

 

壁面にゴールデンウィーク明けスライスしておいたレンガを張り付け

笠木にはストーン風な感じでにひひ

まずは下地のモルタルから塗っていき、くし目鏝で凸凹を付けていきます。

このデコボコによって造形用のモルタルの食い付きを良くしておきます。

 

造形モルタルは結構厚付けするので食い付きが悪いと剥がれてしまいますから、しっかりとくし目入れましたグッ

チョット雑ですが~~~ねーあせる

 

造形モルタルには粉末の着色剤の黄色と赤を混ぜて入れ、オレンジ系にしてベースを造っていきました。

 

結構ラフにコテで盛り付け、固まりかけてきた頃合いを見て

カービングをしていきます。

口笛チョットこの作業が楽しくてやり過ぎ感が・・・・・びっくり

いい感じの雰囲気になったので目地を入れ、固まったらカラーを入れていきます。

 

 

とっ!!!

ここで!!!

急に天候が悪くなりヤバいかな!????

 

一気にきました大雨ですえーん

慌ててシートを掛け一旦家の中に避難です家ガーンDASH!

 

 

そして夕方5時頃にようやく雨も上がりました晴れ

日が短くなってきていますので画像も撮らずに、ひたすらペイント作業してましたカラーパレット

 

雨の降る前に出来た所までの画像です

 

 

6時過ぎにはペイントも出来上がりましたが、後片付けしてたら

またもや画像撮ってないですカメラ

 

雨が降らなければ手前の塀も出来たんですが

自然が相手なので仕方がないですねぇ~~~傘

また次回やる事にしますしょんぼり

 

 

この感じから更にエイジングぺイントしたので、もう少し明暗が付き

リアルになっていますグッド!ウインク

 

 

明日はまた仕事なので、続きは来週末ですね!

お天気良ければいいんですが晴れ

 

薄曇りで風があるといいんですけどねくもり

 

 

本日久々のDIYでした~~~♪

またねウインクパー

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

ペタしてね