【不明瞭】 | キャリアコンサルタント、キャリア講師◻️吹野あゆ子のブログ

キャリアコンサルタント、キャリア講師◻️吹野あゆ子のブログ

キャリアやコミュニケーション、NLPのセミナーの告知、飲み会案内やドラマについてなど好きに語ります。

https://tsuku2.jp/nlpcareer

メルマガ
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000227258


6月もあと1週ですね。


この10年以上

大学の連続授業を担当し続けてきたため


6月&7月の忙しさが常態的になってしまいました。

去年まではキャリコン養成の連続講座を持ち続けていたのですから

我ながら、よくやってこられた、と思います。


来年以降

連続授業をやるか

(依頼があるかも含め)分かりません。

するにしてもきっと今年よりはペースを下げるでしょう。


昨日

自分のサークルメンバーの方と話をする中で


キャリコンとして何がしたいのか?

がテーマにあがりました。


私はキャリア教育に携わりたくて資格を取ったのですが


自分の経験を活かして人をサポートしたいという方が多い印象。(これまで出会ってきた方々を見ていて、です)


サポートといっても様々な形

様々な対象者がいるはずです。


キャリアに関する知見を共有したい、という場合もあれば


未来を描く支援をすることに重きを置きたい方もいれば、


心の部分から

人に向き合いたいという人もいるはず。

(↑私はこれです)


etc


現場によっても

そのスタンスによっても


学ぶもの

自分の見せ方は違うはず、と思うのです。


専門性とはなんなのか?

その人が決めるものですよね。


最近はそんなお手伝いもしたくて勉強も続けています。


今まで多くの支援業の方、

それもキャリアコンサルタントの方に出会い、

仕事にならないという御相談を散々いただき、

何かできないかな?とずっと考えてきました。


(今もしている意識はありましたが)

そんなサポートをもっとしたい、と昨日の会でも思ったのです。


そのためには

私自身がもっと考え抜かないといけない。


ブランディングの学びをしながら

まだまだ自分が不明瞭なことにも気づいているからです。


最近

健康もそうですが

安全に暮らせている事も奇跡と思うようになりました。

当たり前に手にしているものは

たやすく崩れるかもしれない。


毎日に感謝しながら


もっと自分へ深く問いかけよう。


梅雨で身体にしんどい時期かもしれません。


体も心も大切になさってくださいね。