【代われない】 | キャリアコンサルタント、キャリア講師◻️吹野あゆ子のブログ

キャリアコンサルタント、キャリア講師◻️吹野あゆ子のブログ

キャリアやコミュニケーション、NLPのセミナーの告知、飲み会案内やドラマについてなど好きに語ります。

https://tsuku2.jp/nlpcareer

メルマガ
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000227258

今日は朝からキャリアカウンセリングの予約を頂いていましたが、

キャンセルが相次いだんです。


そんな中


「○○駅(私の最寄り)に用事があってきたんだけど、会えない?」

とお友達から連絡が。


最寄り駅でランチをしました。


子育ての悩みというか悶々を話してくれたお友達。

私に語りに来てくれたんだと思いました。


小学生になると

世界が開けて(視野が広がるが故に)

新たなことに直面しますよねー


彼女とダブらせるつもりは毛頭ないですが


私自身、子供に何か起こった時のダメージは

自分のその時よりキツいと感じています。

代わってやりたい。

でもできるわけが無い。。


代われないのです。

見守るしかない。

(今ロジャーズの講座を受講していますが

見守ることに徹する覚悟、、、

ロジャーズの覚悟は半端ないです)


娘が社会人になった今だって

母業は続いています。


あの時ああしておけば、、、という後悔かないと言えば嘘になりますが

最善を尽くしてやってきたつもりなのです。

(でも子供に伝わっていなくて、かえって傷つけてしまった事もありました)


お友達の話を聴いて

少しばかりシンクロしつつ


真剣に子育てに向き合う彼女を愛おしいと感じたのです。

話を聴かせてくれてありがとう。

(また連絡してね)


ピアノを聴きたいといってくれたので

いつもの街角ピアノ。

最近家で弾けていないですが、案外指は動いた(笑)


撮影者がいるから今日はこの角度で。

今日もクリソスカート。