茨城県 大洗磯前神社~おさかな市場~ひたち海浜公園~温泉2-1 | 開運とファンタジーの扉

開運とファンタジーの扉

「開運とファンタジーの扉」と云うブログですので、開運気学に関する話題と、ファンタジー小説の「惑星神話シバルバ」の2本立てになっています。

開運編

 

 

 

 

 

 

令和6(2024)年3月25(月)に

東北の吉方位旅行に行ってきました

 

後天定位盤で東北の8(八白土星)

年盤で6(六白金星)

月盤で7(七赤金星)

日盤で7(七赤金星)

の日でした

 

 

吉時間帯は5時から7時で

この時間帯に東北の7(七赤金星)に出発しました

 

 

茨城県東茨城郡大洗町にある大洗磯前神社

御参拝して御神水霊蹟の砂をいただき

昼食は那珂湊おさかな市場

那珂湊 海鮮丸さんで炙り丼をいただき

市場でお土産も買って移動

平磯海水浴場に寄って

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)に御参拝

移動してひたち海浜公園でサイクリング後

ひたちなか温泉 喜楽里別邸の温泉に浸り

夕食もこちらの天風さんでいただいて

帰って来た一日でした。

 

コンパクトに見所の詰まった充実した一日でした

 

 

 

それでは6:30出発です

今回は車で、お休みだった息子との二人旅です

はてさてどんな出来事が待っているのか?

 

 

到着しました那珂湊漁港です

 

 

 

振り返ると那珂湊おさかな市場があります

8:30でまだ早いのか人影はまばらです

が 間違えました

 

いつも到着してすぐに昼食なので

誤って昼食の場所のおさかな市場をナビに入れてしまいました

 

 

 

最初の訪問地は大洗磯前神社だったのでそちらに向かいます

こちらへは参拝後にまた来ます

 

 

と云う事で大洗磯前神社です

 

目の前の海岸

 

 

 

御祭神が降臨されたとされる神磯そして鳥居です

 

 

 

冬至の頃 この鳥居の先から太陽が昇る姿が見られるとの事

 

 

 

海からこの大地に神が降り立つ始まりの場所神磯

本来の役割を現してくれている鳥居

 

こちらでの日の出の絶景 一度は体験したいものです

 

 

 

さて海岸からお山に登って行きましょう

 

 

 

神磯から続く白く巨大な鳥居

 

 


この階段を登って行きます

 

 

 

境内に到着

本日は生憎の雨なのでした

 

 

 

振り返るとこんな高さ

 

 

 

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)

の御祭神と御由来

 

 

 

随身門

 

 

 

振り返ると境内の鳥居の先は海

結構感動します

 

 

 

拝殿

 

 

 

 

 

白い神馬が居ました

白馬ウィングはこちらでも敬われていたのですね

 

 

 

本殿

回りからはこの上部しか見る事が出来ません

 

 

 

手水舎の奥に御神水がありました

龍の口からお水が出ています

 

 

 

水量は少ないようです

 

 

 

 

 

さらにその先に立水栓がありました

 

 

 

竹の先からもお水が出ています

 

 

 

社務所に聞いたところ

こちらのお水も御神水と同じ水源だと言う事で

蛇口をひねってこちらの立水栓から

御神水をいただきました

ジャブジャブ すぐにペットボトルがいっぱいになりました

 

 

 

またお砂は有りますかと聞いたところ

霊蹟の砂が有りますとの事で

そちらも購入させていただきました

 

貴重なお水お砂

誠にありがとうございました

 

 

 

さて来た道を下って行きましょう

 

 

 

神様はこの細い道を通られたのでしょうか

 

 

 

神磯の鳥居に到着です

 

うまく波が砕けている所と共に

写真を取ろうとしたのですが なかなか難しいです

 

 

 

 

先程間違ってしまった那珂湊おさかな市場に戻って来ました

 

10:15

圧倒的な車の数 ほぼ満車です

おさかな市場の人気の程がうかがえます

 

 

 

 

 

市場を散策してみましょう

 

 

 

海産物が豊富です

そして何より安いです!

 

 

 

カツオ一匹2,000万?

それは高すぎる?

えっ2,000円?

それは安すぎる?

 

父と息子 しばしこの前で立ち止まってしまいました

 

 

 

 

さて本日の昼食

おさかな市場内にある那珂湊 海鮮丸さんです

 

店前の写真を撮り忘れました

スイマセン

 

 

今が旨い 旬のおすすめ クリーミーな美味しさ!! 真がき

う~ん そこまで言われたら

注文しちゃいますよね

 

 

 

ぷりぷりチュルン磯の旨みが奥歯にどどーーん

これ最高でした

 

 

 

メインは

<茶漬け用だし汁付>

地魚満載!名物!!炙り丼

を注文

 

 

 

なんと豪華なビジュアル

刺身が丼からはみ出ていますよ

 

まずは醤油でいただいて

う~ん旨い

 

 

 

取って置いた刺身とご飯を茶漬けにします

 

 

 

これまたざくざくっとおいしい!

 

 

 

ひと丼で二度おいしい 絶品丼でした

きれいにおいしくいただきました

ごちそうさまです

 

 

 

父はこちらで生食 真ガキをお土産に買いました

 

息子は先程のカツオが気になって動こうとしません

なんとこの丸々太ったカツオが一匹2,000円!

これ安すぎでしょう

父の買っちゃえよ~の一言に押され

息子は購入を決意

 

家のお土産として下の写真のカツオを買いました

 

 

 

このまま持ち帰った方が驚くんじゃないの?

と父は言ったのですが

母が大変だろうと息子は3枚におろしてくださいと頼みました

 

ここからプロの技

あっっという間に3枚におろしてくれました

すごいです

以下衝撃映像です

 

 

 

駐車場が満杯になる理由がよく分かりました

 

見て回って楽しいし 新鮮だし 買って安いし

3枚おろしの技は素晴らしいし

半日居ても飽きません

 

おさかな市場のテーマパークですね♡

 

 

 

さて移動して平磯の海水浴場にやって来ました

 

周囲が堤防に囲まれた小さな海水浴場ですけれども

子供の頃 よく親に連れられてやって来た海水浴場です

 

 

 

波が穏やかで 子供にとっては安心な海水浴場

 

 

 

ほとんどあの頃の記憶は残っていないけど … 

 

 

 

夏になると

このくじらの大ちゃんが海の上に設置されるようですよ

 

 

 

今はシーズンオフなので海岸にて休息ですね

出番を待つくじらの大ちゃんの笑顔が好ましいですね

 

 

 

 

 

 

茨城県 

大洗磯前神社~おさかな市場~ひたち海浜公園~温泉2-2

 

へ続く

 

 

 

 

本日も 最後までお付合い下さり ありがとうございました。