以前にもそんな話をしたような気はするのですが…。


先日の発表で、TOMIXから9600の北海道形が出ると予告されました。

先日の島貫さんの説明によると、前回TOMIXで9600が発売されたのが1999年とのことでして、実に28年ぶりに発売されるんです〜なんて案内がございましたね。


この時に1980年にはエンドウから真鍮製のモデルが、マイクロエースがTOMIXより先に出して2002年にはKATOが出してたよね〜なんてことに言及していてビックリしました。


それはエエんですが、28年ぶりってことは、逆に言えば28年もD級の蒸気機関車を作ってなかったってことですよね。


今回、真っ先に確認しに行ったのがこの一文。


※通過半径はC280以上となります。


個人的にここがネックでD級機を作らないと思ってましてので、動輪が4つあってもTOMIXの基本的な半径であるC280を通過出来るなら話が変わって来ますね。


TOMIXが大好きな保存機のシリーズに、いよいよアレとかアレとかが加わるのでしょうか?


ホント楽しみです。


(※イメージ画像)


Swallowtail