先日KATOからJR時代の「きたぐに」が出るとの予告がございましたが、アレを見て走らせたくなっちゃったのがこちら。


KATO 10-395&more

“583系特急形寝台電車”

昨年の8月1日入線となってはいますが、その2日後の8月3日にサハネ581も確保して、堂々の13連となっております。


ところで気になるトレインマークなんですけどね。


元々は「はくつる」になってたんですよ。


で、ワタクシは「ゆうづる」に変更してたんですね。


その隣は「明星」が入ってます。

ここまではまぁエエんですが、この次がね。


「分かりません。」

左右どちらの目でも分からなくて説明書に立ち返ると、「金星」となっておりました。


恐らく前オーナーさんは「金星」として仕立てていらっしゃったんでしょうね。


そんなわけで紫合中央に入線しまして…


「出発。」


今回は手抜きをしまして、レールも磨かずに走らせたんですが、室内灯がチラついても動力はグイグイ走ってくれました。

とりあえずしっかり走るKATOの旧動力バンザイ‼︎


ちょっとシンデレラっぽい感じですwww


小学生の頃はリアルでは馴染みがなくて、図鑑とNゲージのカタログの中の存在だった特急形電車。

自分はどちらかというと485系とかの赤い帯の“L特急”よりも、583系の方が好きだったんですよね。


なんでやろ?


ポポンデッタの店頭で美品の旧製品をたまたま見つけて、増結用に単品をかき集めた編成なんですが、なかなかしっくり来ていると思います。

自分と同年代のお父さん達も、小遣いをもらったら毎月単品でコツコツ集めた世代だと思いますので、スターターセットから再開して線路も割と集まって来たなぁ…と思ったらこんな感じで中古品を探るのもアリだと思います。


カタログで眺めていただけのアノモデルに、ひょんなことから出会えるかもしれません。


ただ、年代物になると取り扱いには細心の注意が必要になりますけどね〜。

このゴッパーサンは、あと少しいじって車輪を磨いたらお外に連れて行けるんですが、いつになりますことやら…。


Swallowtail