この春先からちょいちょい報道されておるのですが、いよいよ“貴婦人”ことC57-1が復活するようです。
この記事自体は3月のものなのですが、つい先日流れて来た動画にて、SL第二研修庫の前をお婆ちゃんがリハビリでもするかの様に行ったり来たりする様子が窺えました。
どうやらシリンダーなど重要な部品が新製されているらしく、じっくり慣らし運転をする事により「もう二度と壊さない」と云う強い意志を感じます。
さてさて、「そう言えばC57-1の画像あったよな?」と思いiPhoneのカメラロールをあさってみると、出て来ました。
扇形庫からケツだけ出してお休み中です。
この画像からすでに3年半。
不死身の貴婦人の復活が、いよいよ秒読みとなって来たわけです。
秋の出発式には是非ともこちらの方をゲストに迎えて欲しいのですが、分かりにくいですよね…。



