さてさて昨日までご紹介しておりましたマイテ49のセットと一緒に受け取って来たのがこちらです。


KATO 3060-4

“EF65 500番台 P形特急色”

今までなぜか持っていなかったP形です。

スロットレスモーター仕様で改めて発売されたのを機に増備してみました。


取り出してみます。

なんかねぇ。


以前はそんなこと無かったと思うんですが、最近のKATOの菱形パンタって、畳んだ時のカタチが気になります。

上げちゃえばなんてことないんですけどね。

付属品です。

ナンバーは501・503・505・506。


ヘッドマークは富士とあさかぜが同梱されてます。

このほかには短い方のナックルカプラーですね。


カプラーはウチにある在庫を使います。

私はELのカプラー交換を行う時はいつも、この様にボデーと動力ユニットを分けてから作業をします。

で、カプラーユニットをバラすと…

この板バネが飛んでっちゃうことってよくありますよね。


そんな時にはこちら。

最近は100均で手に入るGボンドクリアーですね。


コレを爪楊枝の先を使って端っこにちょこんと塗っておきます。

ストレスがかなり減ります。


なお、やるかるどうかは自己責任でよろしくお願いします。


もぎって付けるだけのナンバーを取り付けてボデーを戻せば完成です。

車番はPトップなんて呼ばれたりする501号機にしておきました。

明日はレイアウトで眺めてみましょう。



Swallowtail