先週ですから少し前なんですが、5月8日にトミーテックの新製品情報がリリースされておりましたね。

近鉄30000系“ビスタカー”に静岡ホビーショウでは12200系“スナックカー”まで予告されちゃったようでして、ビスタ2世で先制したはずのKATO様は21000系アーバンライナーをやり直すのか?が注目されます。


さて、どこまで行くのか楽しみになって来たのが“企業コラボモノ”のストラクチュアです。


なんせハローマックでっせ同年代の皆さん‼︎

しかもハローマックが撤退した後の居抜き店として、東京靴流通センターまで揃える諸行無常っぷりには恐れ入りました。


ウチでは昨年開店したヤマザキデイリーストアが元気に営業中なんですけどね。

この手の“ホントにあるお店の模型化”ってのは案外難しくて、規模やデザインが“その会社っぽい建物”を設計し、尚且つレイアウトでそこまで場所を取らないってのが案外喜ばれると思うんですね。


そんな意味ではGMのコメダ珈琲なんてのは凄く良い商品ですし、コレも結構前からあるヤツですが、同じくGMの東横INNなんてのは駅前にドーンと鎮座してくれれば、その存在感のおかげで街づくりの方針があっという間に決まりそうです。

個人的にはAPAホテルもあったらエエのに〜なんて考えてしまいます。


今回ハローマックが売れたら次あたりは郊外の中規模なスーパーが企画されてもおかしく無いと思っています。


例えば平成の真ん中ぐらいまでたくさんあった、3階建てぐらいの規模のダイエーなんて手頃で良いと思うんですけど。どんなもんでしょ?


1発建物を作ってしまえば看板違いでジャスコとかニチイなんてのも視野に入ろうかと思いますし、上から貼り直して“AEON”に業態変更するキットなんかがサードパーティから出ても愉快な展開を見せるんやないかと勝手にワクワクしております。


Swallowtail