先日やらかした正体はこちらです。


KATO 2022-1

“C12”

買うかどうするか?

かなり悩んだんですよね〜。


今回なんですが、最近の定番であるスリーブを引っ張って引き出すタイプではないです。

最早スリーブで引っ張り出す方に慣れてしまってますのでちょっと困惑です。


出すより片付ける方が大変です。


出した状態。

押収品っぽくロングのラークを並べてみました。

タバコよりも短い全長。


カプラー交換のために従台車を外します。

カプラーポケットと従台車とドローバーが一体になっている構造です。


それはええんやけど…

説明書の画像がC11用の従台車に見えるんですがそれは…www


本来はこちらの様な感じでして、ちょうど大八車の様な見た目をしております。

交換用のナックルカプラーがなかなかハマらなくて気がつけば車輪が抜けてましたwww

車番はこちらから選びます。

すぐ横に居た妻に選んでもらって67号機にしました。


今は長野県茅野市茅野に保存されているそうです。

屋根付きで大事に保管されている様です。


こうやって見ると愛らしくも美しいシルエットをしております。

明日は先日ご紹介したアレと並べてみましょう。