いや先日ね。
Amebaのアプリを眺めていると、ふと気がついたんですよ。
「なんか売れてる⁇」
アイテム別で調べてみると、なんとスハ44系「はと」の基本セットが売れていました。
ありがとうございます。
別ルートで増結編成も手に入れてらっしゃるかもしれませんが、ひとまずここでフル編成を堪能してもらった方がええよね♪ってことで。
KATO 10-1659&1660
“スハ44系 特急「はと」”
出して並べてみるとこんな感じ。
今日はこちらに牽引してもらいます。
KATO 2017-7
“C62 東海道形”
さて、フル編成にしてしまうと場所を取ると言えばその通りなんですが、実はセットの13両全てを繋がなくともフル編成にはなります。
下の画像のようにスハ44を1両とスロ60を2両、マシ35を挟んでスロ60をもう1両足せば平時のフル編成です。
平時はKATOの基本&増結セットに比べてスハ44とスロ60が一両ずつ少ない11両編成に牽引用の機関車を繋いだ12連で運用されていたそうなので、例えば山手線のE231系やE235系をフル編成で走らせているような方であれば、ご自宅でも十分楽しめます。
さて、紫合中央に入線させましょう。
駅に鎮座するとこんな感じ。
昭和の客車特急って敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、東海道・山陽新幹線を16連で揃えることを考えれば随分と身近に感じますし、機関車の付け替えでバリエーションを楽しむ余地もございます。
良き♪
ここで比較画像を置いておきます。
〈11連〉
〈13連〉
遠くに見えるマイテを追いかけた少年も、今はどうしてはるんでしょうね。
もちろん、列車の“格”としては繁忙期に見られた堂々の13連が理想的なんでしょうが、例えば自宅では11連、レンタルレイアウトに持ち出す時は13連にするなんて使い分けも面白いかもしれません。