先日レイアウト部屋をガサガサ漁っておりましたところ、未開封のホットウィールがポロポロ出て参りましてね。


ちょこちょことご紹介出来ればと思います。


本日はこちら♪


Mattel Hotwheels

“Jaguar XJ220”

正直何故買ったのか分からない一台なんですが(笑)恐らく同じタイミングで出たマツダのロードスターが手に入らず、手ぶらで帰るのも気持ち悪くて買っちゃったってのが真相かもしれません。


Jaguarの中でも比較的最近のモデルかな?と思いきや、販売期間は1991年〜1993年なんだとか。

車体の真ん中に配置された550馬力を絞り出す3.5リッターV6DOHCエンジンに5速マニュアルを組み合わせる、なかなかスパルタンなミッドシップの一台です。


いつもの前と後ろ。

そして右と左。

英国のスポーツカーと云えば、ロータスやトライアンフに代表されるコンパクトなコーナリングマシンを連想するのですが、全長が4,860mm・全幅が2,000mmありますので、なかなか大柄な部類に入ると思います。

結局、レースではそこまで目立った活躍も出来ず姿を消したXJ220ですが、あらためて眺めてみると…

やっぱり乗りにくそうwww


Swallowtail的スターターセット。