正直に言います。
前任の81と違い、編成と同じくシルバーに染められた専用機のEF 510-510。
皆の憧れである“カシオペアスイート”スロネフE26-1。
エスコート役のゴトーさんがやって参りまして。
ヘッドマークって、これからも残って行くもんなんでしょうかね?
ナイスポーズです♪
カハフが最後尾って事は、上野に帰ってゆくところなんでしょうね。
オール2階建の豪華編成です。
前面が逆光で潰れてますがwww
コストを考えれば動力分散方式になるんでしょうが…
モーターの音無しでレールのジョイント音に揺られながら眠りにつくのが1番の贅沢な気がします。
ワタクシ、この世界に帰ってきた2013年まで“カシオペア”なる列車が存在する事を存じ上げませんでした。
しかしながら、やはり長距離を駆け抜ける寝台特急っつーのは時代を問わず人気になる様で、この界隈のブログを参照するたびに登場して気になる存在でした。
そのうち揃えようと思いつつ入線させたのは2017年の12月のお話です。
2017年12月4日
それでは今日の主役です。
KATO
3065-2
“EF510-500 カシオペア色
10-1336
“E26系「カシオペア」12両セット”
専用色は509号機と2機だけでしたね。
上野方編成端部ですね。
陰影を付けるのは好きなんです。
オッサンの戯言でございます…。
〈カシオペア一口メモ〉
本州と北海道を乗り換えなしで直結する寝台特急列車としては、1988年(昭和63年)3月13日から「北斗星」が、1989年(平成元年)7月21日から「トワイライトエクスプレス」が運行されていた。これらの列車はいずれも高い支持を得ていたが、カシオペアはさらなる高水準のサービスを提供するフラグシップトレインとして、全客室を2名用A寝台個室とするなど、JR東日本が新規に製造したE26系客車を投入し、1999年(平成11年)7月16日(上野発)・17日(札幌発)から運行開始した[新聞 1][RF 1]。
※Wikipediaより