今年最後の大物にして今年最後の入線でございます。

KATO 2024-1
“C57-1”
ようやく最近仕様のC57-1がやって来てくれました。
プロポーションやら細かい比較は明日するとして、ひとまず付属品をね。
付けましょうね。

ナンバーは黒い方にします。
大人になってからは蒸気は黒ナンバーの方がええよね♪派になりまして(笑)

もぎって付けるナンバーなんですが、いつもの様に裏を軽くヤスってバリを取っておきます。
やるかどうかは自己責任で。

一気に男前…
いや、“別嬪さん”の方がええでしょね♪

そしてテンダーは、もちろんナックルカプラーに変更します。

テンダーの上面も、繊細なディテールが結構ございますので、ケースのウレタンを使ってひっくり返して台車を外します。

カプラーを交換して取り付ける直前の図。

これだけで随分と雰囲気がよろしくなります。

で、モチのロンで“やまぐち号”のヘッドマークを取り付けます。

切り出したヘッドーク。
このあと、両サイドに残ったゲートのバリを取ります。

ちなみに上下(上1本下3本)に波平さんのヒゲと髪の毛みたいなんが付いてますが、コレはちゃんと造形されたヘッドマークステーだそうで、切り落とすと取り返しがつきませんのでご注意下さいませ。

ヘッドマークを取り付けるための交換用シンダー受けに差し込んだところがこんな感じ。

で、ダミーカプラーを引き抜いて解放テコを外そうとしたところ…
顔ごとイってまいましたwww

作業が簡単になったんでエエんですが、そう言やぁ1次形にスノウプラウを付けるときもこんなんなってましたね…
元からのんを外してヘッドマーク付きを取り付けまして…
どぅよ♪

あとはテンダーをエンジンと連結しまして…

“完成”
早いもんでしょ。

特定機ですからね。

(つづけ)

鉄道コム