昨日の“だいせん”のお話もしたいのですが、先ずは年末の入線車輌を御紹介しておきます。

年末、予約品を受け取りに行ったtam-tamにて、やっぱりやってた年末セール。
そのコーナーの中にあったのが今回御紹介するロコなんですが、正直ずーっと欲しいと思っていたものの、
「ホンマに要る?無駄にならへん?よそに貰われた方が幸せちゃう?」
と逡巡してしまい、ちょっと不審者になりそうなタイミングで腹を決めてご購入と相成りました。


KATO 3024-1
“EF64-1000 JR貨物 新更新色”

イメージ 1



牛乳パックのお通りですぜ旦那♪

重連でお馴染みのロコですが、単機で仕業に就く機会も結構あるようなので導入と相成りました。

早速取り出してみた姿がこちら。

イメージ 2



最近のKATOのロコに慣れてしまっておるせいで、再販分でTOMIXばりに取り付けパーツがあると気合が必要になります。

イメージ 3



工具はイロイロ使うんですが、いつも用意するのがこちら。

イメージ 4



爪楊枝の先に両面テープを巻き付けたものなんですが、ナンバープレートを貼り付けるときに使ったり、細かい部品を切り出すときに飛んで行かないように押さえたりと大活躍してくれます。

イメージ 5



そうこうしておる間に付属品の取り付けが進みまして…

イメージ 6


出来ました♪

車番は1013号機にしてみました。

番号が決まらないときには奥さんに聞いてみるんですが、今回は
「13でええんちゃう」
と若干投げられました(汗)

そして、相変わらず手すりの切り出しが苦手です…。

イメージ 7



早速本線へ連れ出します。

イメージ 8



牛乳パックのロクヨンセンと言えばやっぱりこちら♪

イメージ 9


タキ1000のENEOSカラーです。

ロクヨンセンの編成だけだと少し寂しゅうございますので…

イメージ 10


「来たで。」

EF210も呼んでみました。

では恒例の走行シーンです。

イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



こうやって眺めていると、やっぱり重連でもええかな?と思ってみたり、それよりタキを増やしたいなぁと思ってみたり複雑な気分です。

鉄道コム


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/


コメント(2)
顔アイコンinb*****
こんにちは、
EF64-1000番台JRF新更新色入線おめでとうございます
私も割り箸に両面テープ付けて車番取り付けしてます
手摺パーツは私も苦手です 眼を細くして頑張っています・・・汗
2018/1/3(水) 午後 1:39
<<返信する
削除
KOASA。
> inb*****さん
ありがとうございます。

やはり何がしか皆さん工夫をなさっていますよね。

手すりの切り出しを上手になさる方が羨ましいです。
2018/1/3(水) 午後 2:10