※本日の内容はあくまで妄想です※
JR北海道がDD51の処遇を検討し始める数年前、北海道にある某大学の社会学者であるA教授を中心とした研究グループによる
“観光産業による北海道の再生に関する考察”
と題されたレポートが北海道開発庁、内閣府、国土交通省、北海道、そしてJR北海道に提出されます。
大規模農業や酪農、漁業などのいわゆる第一次産業の就業者数が全国平均と同じくシュリンクして行っている北海道において、更なる経済的な再生を目指すのであれば豊かな観光資源を活用した第三次産業の育成は急務であり、今後見込まれる海外からの観光客による、いわゆる“インバウンド需要”を取り込むには北海道の自然・産業・歴史に根ざした“目玉”が必要であること。
その目玉の一例として、95年まで運行された“C62ニセコ号”を挙げ、官民一体となった強い運営母体によるSL列車の運用、可能であれば、将来的な事業の継続のためにC62を2機、並びにJR西日本のトワイライトエクスプレスの様な専用の客車列車を新造し、かつての名所である函館本線の“山線”を使った観光列車を運行することが提言されておりました。
この提案に対し、JR北海道と北海道は現実味の無い話として全く興味を示しませんでしたが、国土交通省、と申しますか、時の国土交通大臣が強い興味を示し、この事業に関する調査研究費が閣議決定により決済され、嘘の様なプロジェクトが静かに動き始めるのです。
(つづく)
※本日の内容はあくまで妄想です※
Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com
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https://www.instagram.com/koasarocks/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ
電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/
JR北海道がDD51の処遇を検討し始める数年前、北海道にある某大学の社会学者であるA教授を中心とした研究グループによる
“観光産業による北海道の再生に関する考察”
と題されたレポートが北海道開発庁、内閣府、国土交通省、北海道、そしてJR北海道に提出されます。
大規模農業や酪農、漁業などのいわゆる第一次産業の就業者数が全国平均と同じくシュリンクして行っている北海道において、更なる経済的な再生を目指すのであれば豊かな観光資源を活用した第三次産業の育成は急務であり、今後見込まれる海外からの観光客による、いわゆる“インバウンド需要”を取り込むには北海道の自然・産業・歴史に根ざした“目玉”が必要であること。
その目玉の一例として、95年まで運行された“C62ニセコ号”を挙げ、官民一体となった強い運営母体によるSL列車の運用、可能であれば、将来的な事業の継続のためにC62を2機、並びにJR西日本のトワイライトエクスプレスの様な専用の客車列車を新造し、かつての名所である函館本線の“山線”を使った観光列車を運行することが提言されておりました。
この提案に対し、JR北海道と北海道は現実味の無い話として全く興味を示しませんでしたが、国土交通省、と申しますか、時の国土交通大臣が強い興味を示し、この事業に関する調査研究費が閣議決定により決済され、嘘の様なプロジェクトが静かに動き始めるのです。
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