七代目 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

七代目

おはよう晴れ



本日は六代目圓楽さんの命日ですが、好楽兄さんの長男、三遊亭王楽さんが七代目圓楽襲名の記者会見を行うんですね😄



王楽さんは五代目の圓楽師匠にとても可愛がられていて、最晩年に何席も続けて稽古をつけてもらってるんですよ



それも王楽さんが頼んだわけではなく、師匠の方から教えてあげるから来なさいと言われたそうです



五代目はものに動じない方で、毎年九州のホテルで独演会をおやりになっていたんですが



ある時、2年続けて同じネタをやったため、終演後にお客様が控え室へやってきて、楽しみにしてたのに去年と同じネタをやるのは如何なものかと文句を言ったんですよ



そうしたら師匠、謝るどころか、あなたが元気だったおかげでまた同じ噺を聴けたんだから健康であることを喜びなさい、と叱ったそうです



六代目が話してましたけど、師匠が小言を言う時は入れ歯をはずしてテーブルの上へおくので、顔の長さが普段の1・5倍くらいになり叱られているのに笑いをこらえるのが大変だったとか



博多天神らくご祭りを企画するなどアイデアマンだった六代目も王楽さんのことを可愛がっておりましたから、今回の襲名を喜んでいることでしょう



この襲名をきっかけに親子で色んな番組へ出演できるといいですね



王楽さん、七代目三遊亭圓楽襲名おめでとう😆