なんて読んでますか | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

なんて読んでますか

おはよう晴れ



本日も高松でお目覚め👀キラキラ



今朝もモーニングうどんを食べにお目当ての店へ行ったら、なんと朝8時から30メートルの行列



そこで、狙っていたもう一軒、うどんの<たもや>さんへ



ただし、僕が食べたかったのはうどんのつゆに中華麺を入れる中華そば



御覧下さい、このシンプルなビジュアルキラキラ



うどんのつゆに入れるのは辣油と胡椒のみ




これが中華麺によくあうので、普段はあまりラーメンスープを飲まない僕が完食しました



ところで❗



昨日は菊池寛さんのお孫さの夏樹さんと対談をしたんですが



皆さんは菊池寛さんの名前をなんて読んでますか❓



本名は菊池寛(ひろし)なんですよね



ですから親友の芥川龍之介さんは、ひろしと普通に呼んでいたそうです



ただ、皆さんが勝手に勘違いして菊池寛(かん)って言うものだから、ご本人も菊池寛(かん)でいいやとなったそうです😆



菊池さんは自分は秀才、芥川は天才。秀才が天才の行く道を塞いではいけないと自分は大衆文学の道へ進むことにしたんだって



ただし、純文学は後々まで残るのに大衆文学はその時だけウケてやがて忘れられてしまう



そこで純文学と大衆文学が同じ扱いをうけるようにと、芥川賞と直木賞を制定したそうです



てなことで、本日はこれから菊池寛さんの作品を中心にした独演会をやってきま~す🍵