日本で最初に・・・ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本で最初に・・・

おはよう晴れ



昨日の二人会の篠笛コーナーですが、サウンドチェックの直後から誰かがすり替えたのかと思うくらい笛の調子が悪くなり焦りました😅



本番ギリギリまで吹いてみましたが復調せず、仕方なく予備の笛で吹きましたが、普段吹いてない笛だから、これがまた吹きづらいのなんの



それでも大ホール満席のお客様から温かい拍手を頂き感謝感謝であります



ところで❗



このところ、毎朝野菜をたっぷり食べてるんですよ😄



キャベツ、玉ねぎ、カボチャ、山芋、人参、などを蒸したり、塩キャベツを作ったり



皆さんは決まった朝ごはんがありますか



朝はやっぱりBKBだよなっていう方がおりますが、これはバイクカワサキバイクの略ですから間違いです



正解はTBC。そう、やっぱり朝食の前は脱毛しなくちゃねってこれも違います



皆さん大好きな卵かけご飯のTKGですが、これを日本で最初に食べた方は誰でしょう



正解は、麗子像という有名な絵を残した画家の岸田劉生さんのお父さん岸田吟香さんだそうです



この方は岡山出身の新聞記者であり実業家ですが、明治の初めに生卵を3つ割って焼き塩と唐辛子かけて食べたのが始まりなんだって



朝ごはんを食べる時にご家族に教えてあげてね😆



てなことで、本日もこれから寄席へ行ってきま~す🚕💨