満員御礼 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

満員御礼

おはよう晴れ



昨日の上野鈴本演芸場の昼席は早い時間から満員御礼😄



トリの文枝師匠は午前中記者会見をして、そのあと正蔵さんの実家へ遊びに行き、それから楽屋入り



木久扇師匠と、新婚さんと笑点についてお話をしていらっしゃいました



師匠が高座へ上がると楽屋のモニターテレビの前は芸人でいっぱい



平日の午後三時半に文枝師匠が鈴本の高座へ上がっているというのが実に不思議な光景でした



トリのネタは、古典ではあまりない伏線回収が見事な新作で面白かったなぁ



師匠は妙齢のご婦人から毎日くるからね、と声をかけられたそうですよ



終演後、夜は僕と二人会



楽屋にお弟子さんで今、ミュージカルで売れている幹てつやさんと桂三度さんがやってきて師匠のお手伝いを



もくもくと師匠の着物をたたんでいる三度さんは世界のナベアツの気配を消して噺家の弟子として尽くしておりました



月亭方正さんもそうですが、落語界のマナーをよく心得ているし、遊びやシャレで噺家になったわけじゃないという真面目な姿を見ると嬉しくなりますね



さぁ、本日もこれから寄席へ行って、そのあとは二人会で~す🚕💨