そういうことか | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

そういうことか

おはよう晴れ



今年の上半期、僕がもっとも心を揺さぶられたテレビ番組は<ハラミちゃんパリを行く>😄



ピアノを弾いている姿がYouTubeでハネたあと武道館でリサイタルまでやってしまった人ですが



そんな彼女がパリの街でストリートピアノを楽しみながら様々なアーティストと交流していきます



引きこもりだった彼女はストリートピアノがきっかけで表へ出られるようになったそうですが、国は違えど同じ体験を経てブレイクした若者と巡り会い、髪を振り乱しながら連弾する姿に身体がゾクゾクっと



そして、そんな彼のスタジオへ出向きお互いの作品を披露しあい人生を語り合う様子も良かったなぁ



番組を観ながら、僕はなぜ人と触れ合いながらピアノを弾くハラミちゃんの姿に心惹かれるのか考えてみたんですが



僕らの商売は個人営業なので、同業者と喜びを分かち合うことがあまりないんですよ



僕が篠笛だけでなく、ドラムやピアノの練習を始めたのも無意識にそれを欲していたからなんですね



ジャズのトリオと一緒に篠笛を吹くのはめちゃくちゃ楽しいし、今度初めてドラムで参加させてもらうのも、音楽を通しての触れ合いを求めているからだと思います



あぁ、小学校4年生でヴァイオリンをやめるんじゃなかったなぁ😢



てなことで、話はガラりと変わりますが



本日より上野鈴本演芸場の昼席のトリに文枝師匠が登場致します



東京の寄席で10日間トリを務めて下さるなんて2度とありませんで、お時間のある方はぜひ寄席へお越し下さいませ🙇